【大学生活編】Fランク大学の大学生活はどんな感じ?|元Fラン大生が語る真実

「Fランク大学は勉強だけでなく生活面もとんでもなくやばい…?」


さて今回はFラン大学生の大学生活にスポットを当ててその真相をお話ししていこうと思います!


勉強面がちょっと残念なことになってることが多い彼らのキャンパスライフ。結構気になるところですよね。


Fラン大学出身のぱなだが体験した事実を当記事では暴露していきます!

ここでお話しする内容はあくまで執筆者のぱなだ自身が感じたことであり総意では無い点だけ注意してお読み頂けると幸いです。

スポンサーリンク

Fランク大学のリアルな実態【大学生活編】

記事毎に「講義編」「大学生活編」「就職編」の3つに分けてそれぞれ説明します。
この記事では「大学生活編」を扱っていきます。

講義編はこちら(最初に読むことを推奨)

大学生活編

大学生ともなれば行動範囲も広がり学習の他にいろいろとやりたいことも当然たくさん出てきます。Fラン大生でも例外ではありません。彼らの生活を覗いていってみましょう。

超遅寝、超遅起きベースの生活

遅く寝たら早く起きるのは当然キツイ。ということで基本的に遅寝遅起き
講義が無い日だけかって…?いいえ講義がある日でもです…。

Fランくん
Fランくん

ねみ~(深夜3時)…でもまだゲームしててー…だりいし明日1限サボって14時くらいから大学行くかー

生活の軸がそもそもずれているので講義に出ることへの優先順位が恐ろしく低い。
寝たい時に寝て起きたい時に起きるが彼らの中では当たり前になっています。

ぱなだ
ぱなだ

友人にモーニングコール頼んでた人とかいましたね…。
結局起きないんですが。

パチスロ等ギャンブルにハマる

講義が終わった後、休日、バイトの無い日はとにかくパチスロ
バイトで稼いだ金全部使って更にボロ負けしてくる子は数知れず。

Fランくん
Fランくん

バイトで金作れたしいっちょパチで勝っちゃいますかwww
なんか調子いいし絶対勝てるわ(謎の自信

1時間後…

Fランくん
Fランくん

負けたわ…やべ…生活費が…

食費や生活費すら使い込んでマジもんの無一文になって友人に借金してる屑も度々見かけました。

ぱなだ
ぱなだ

お金の使い方は個人の自由だと思うけど流石に生活できないレベルまで使い込むのはやばいですよね…。

優先順位は バイト>講義

普通であれば講義がある日にバイト突っ込んだりしないと思いますが、Fラン大生は違いました。

Fランくん
Fランくん

は?水曜バイトなんだけど、てことは3,4限サボり確定マン。
あ、金曜日も無理だわ、あいつに出席だけ頼も。

ここでも講義への優先順位の低さが伺えます。バイトがたまたま空いている日気が向けば講義に出よう、くらいに考えてる人はかなり多かったですね。

ぱなだ
ぱなだ

バイトが忙しくなって最終的には講義に来なくなる…嫌って程見ました。

酒とタバコは親友

酔いつぶれるまでどんちゃん騒ぎ、カートン買いしたタバコの箱が散乱している、部屋が基本タバコ臭い。

Fランくん
Fランくん

ストゼロ3本イッキしまァ~~すwwww(嘔吐
アル中バンザイ!!!!!(嘔吐

過剰に酒飲む→吐くのはお決まり。重要レポート提出後とかテスト後に打ち上げをやってたんですがお前ら海賊か?と思うくらいの酒盛りが始まります。

ぱなだ
ぱなだ

絶対早死にするフルコンボを当然のように決める…。

意外にも自炊をする

こんなだらしないのだからインスタント食品にまみれているのでは…?と思いきや意外にも食材を買って自炊をする人は多かった印象です。

Fランくん
Fランくん

昨日カレーだったし今日は余りを使ってカレーうどんにするか…サラダも欲しいから作ろう

そこそこ料理スキルが高めでその辺りだけはお金の使い方もきちんとしていた模様。

ぱなだ
ぱなだ

欲しいものがあるから節制するとかパチンコしたいから自炊する…という理由が主だったみたいです。珍しくなかなか正当な理由。

部活動への参加率は低め

大学内にはいくつも部活がありましたが、私の周りで部活をしてた人はそこまで多くなかったです。
部活をするとそれまで自由だった時間を多少奪われることにもなるのでその兼ね合いかなと。

運動部なんかだと朝練があったりで早起きがきついから…という理由も聞いたことがありますね。

ぱなだ
ぱなだ

ぱなだも途中まで音楽系の部活に入ってましたが…飲みサーっぽい空気が強く途中で辞めてしまいました…。

顔見知りが多くなる

これはちょっとあるある的なやつ。

講義編でちょっとお話ししたレジュメコピーをしたり講義情報を共有したりしてるうちにいつの間にか知り合いが増えた…そんな経験もありました。

Fランくん
Fランくん

おーっす!ひさしぶり!(あれ…確かあいつはこの前も一緒にレジュメ移したやつだ名前忘れたけど)

大学ではとにかく情報共有が大事!とはよく言いますが、Fラン大学の場合特に色濃く出ていたかなと思います。

ぱなだ
ぱなだ

友達までというほどではないけど、知り合いで声をかけるくらいの仲の人は多かった記憶。

髪をやたら染める、髪型をしょっちゅう変える

これもFランあるある。

髪色が茶、赤、青、紫、緑…単色はだいたい見た気がします。
が、それよりも凄い虹色に染めてる人も居ました…どうやって染めたんだろう?

レインボーF
レインボーF

これはイカスわ…大学に一人しかおらんちゃうかな…うんイイな!

髪色に加え髪型も凄かったり(ドレッドヘアーやモヒカン)したのでまあ目立つこと…。
校則で特に禁止されてはいなかったので問題はないのですがチャレンジャーですよね。

ぱなだ
ぱなだ

会うたびに髪色が変化する人とかホントにいた可能性ありますね…。

長期休暇中はやることが無いか遊び三昧で二極化する

これは完全に個人的な感想になりますが、大学って長い休み(主に夏休み、冬休み)があるので何しよーってなるじゃないですか。

その時「やべえなんもやることねえ…」って1か月過ごすこともあれば「うおおお!!ゲーム!!温泉!!飲み!!!」みたく遊び惚ける生活になったりと休みの使い方が極端でした。

ぱなだ
ぱなだ

……今日もやることがない寝るかZzz

Fランくん
Fランくん

今日は焼き鳥、明日から3日間は旅行行ってその次は…マジ休み足りねえレベル~(笑)

ぱなだはどちらかというと日陰者だったので「何もせず無駄にした」時間が非常に多かったです。

ウェイ系や陽キャと呼ばれる人達は色んな意味で毎日忙しそうで傍から見てたら凄く楽しそうでしたね。

…どっちのパターンもあまり勉強には力を入れてなかったですね…。

スポンサーリンク

Fランク大学のリアルな実態【大学生活編】:まとめ

他にも色々とエピソードがありますが、とりあえず記憶に強く残っていたものは以上です。


なんというか…生活や趣味には全力投球と言った感じでとても個性的(全力でオブラートに包んだ表現)なキャンパスライフを送っている人が多かったんじゃないかなと思います。


まあそれによって講義編でお話ししたような弊害がかなり生まれてたのも事実ですけどね…。


特にお酒やたばことの付き合いは他大学よりも多く感じたのでそのあたりを注意して生活していければ楽しめるんじゃないかなと忠告(?)して終わりとさせて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました