ゲーム

オンラインゲームでよく使われる用語89選【ネトゲ歴15年が厳選】

本ページには広告が含まれています。
ネトゲ用語
ベテラン騎士
ベテラン騎士

バフ下さい!AoE避けて!タゲは私が取ります!

初心者魔法使い
初心者魔法使い

何て…????
知らない単語が飛び出したな…

オンラインゲーム(ネットゲーム、ネトゲ)をしていると普段聞きなれない用語が飛び交う瞬間が幾度となくあります。

知らなかったがためにパーティメンバーに迷惑をかけてしまった…という経験がある方もいるのではないでしょうか?

そんな方のために当記事ではオンラインゲームにおいて使用頻度が高い用語を紹介

結構いっぱいありますが、特定のタイトルに限らず汎用的に使える用語を厳選してます!
知っていればきっとコミュニケーションが円滑になって楽しくなりますよ~!

スポンサーリンク

そもそもネトゲ用語って?

そもそもネトゲ用語って何だろう?という方も多いと思うので簡単に説明します。

ネトゲ用語とは、

「インターネットゲーム内で使用される略語やスラングのこと」

を意味します。

因みにここでは筆者が呼びやすいのでネトゲ用語と言ってますが、オンゲ用語とかゲームスラングと言っても大丈夫です。通じればOK!

お互いに用語を把握しているとゲーム内で効率的にコミュニケーションを取ることができるのが特徴です。

知らない人からすると完全に暗号ですが使えるようになるとゲームプレイが円滑になったり素早くチャットを返せたりする利点があります。

そんなネトゲ用語を少しでも知って頂こうということで、当記事では

  • 普段のチャットで使う用語
  • 戦闘中に使われやすい用語

の2つにカテゴリを分け、合計70個の用語の読み方と意味を書き連ねてみました。

スポンサーリンク

普段のチャットで使う用語

友人との何気ないチャットやパーティメンバーとの会話で使える用語です。

ギルドやクランに所属しているとかなり使用頻度が高くなります。

用語を使えると必然的にチャットが早くなるのもメリット。
(用語のリンクをクリックするとちょっとした説明と使用例が書かれたページに飛びます)

用語、読み方意味
AFK(エーエフケー)Away From Keybordの略。離席中の意味。
※1GM(ジーエム)※1Game Masterの略。ゲーム運営者のこと。
※2GM(ジーエム)※2Guild Masterの略。ギルドのリーダー。
k(ケー) OK「k」。わかりましたの意味。
lol(ロル) Laugh out Loudlyの略。笑いの意味。面白い時に使う。
NPC(エヌピーシー)Non Player Charactersの略。システム上のプログラムによって動いているキャラクター。
RMT(アールエムティー) リアルマネーとゲーム内アイテム等をやり取りする行為(Real Money Trade)。ゲーム運営により規約で禁じられている場合が多い。
SS(エスエス) Screen Shotの略。ゲーム内の撮影機能で写真を撮ること。
Thx(サンクス) Thanksの略。ありがとうの意味。
TierGOD強さの等級を表す「Tier」の中でも桁外れの最強格を意味する指標
アカウントの意味。
あったまるプレイヤーが興奮し感情が高まった状態
アッパーシステム上の上方修正
エンドコンテンツやり込みコンテンツまたは高難易度コンテンツ。
おかおかえりなさいの意味。
おkOKの意味。
おつ、乙お疲れ様の意味。
重い回線、サーバーの影響で操作性が悪くなること
オワコン流行から外れたコンテンツ。「終わ」った「コン」テンツの略称。
キャリー実力者が初心者とパーティを組みランク上げを支援すること。
クラ、蔵クライアントの意味。
誤爆対象を間違えてアイテム使用、スキル発動、チャットなどをしてしまうこと
コンテナアイテム等が入っている入れ物全般のこと。
サーバーのこと。
晒し特定のキャラクターのスクリーンショットや行為をSNSなどに投稿し晒し上げること。
周回レアアイテムなどを手に入れるために何度も同じ敵を倒す、ダンジョンに挑む等を繰り返すこと。
処理落ちゲーム内の処理が間に合わないことによる遅延やフリーズ
シームレス戦闘開始時やマップ移動時に画面遷移を起こさず進行させる仕組み
ステ、ステータスキャラクターの装備等により影響を及ぼす能力値
チーターチート不正行為)をする人。
極端な愛着や偏執狂を示す人物を表す接尾辞。
通報ゲーム運営に対し連絡用のフォームまたはゲーム内から不正を通報すること
辻○○通りすがりのプレイヤーに突然攻撃や回復スキルなどを放つこと。辻斬に由来。
トレードゲーム内通貨とアイテム等を交換すること。
寝落ちプレイヤーが途中で寝てしまいキャラが動かない、ゲームプレイに復帰できないこと。
ネカマネット上のオカマの略。男性が女性キャラを使う場合用いられることがある。
ネナベネット上のオナベの略。女性が男性キャラを使う場合用いられることがある。
廃人オンラインゲームに人生を捧げている人のこと。
異常にキャラのレベルが高かったり装備が相当強力な人を指す場合もある。
周囲のフレンドやギルドメンバーからさりげなく可愛がられることを目的とする人
アイテムを貢いでもらったりゲーム攻略の失敗を大目に見てもらえる事が多い。
清楚な女性キャラクターを演じる場合が多い。
フリトラ無料お試しプレイ
やってる特定の状況、行動に疑問や不理解、または驚きを示す言葉。
よろ宜しくお願いしますの意味。
ログ履歴、記録のこと。
スポンサーリンク

戦闘中に使われやすい用語

戦闘シーンにおいて用語は非常に重要な役割を果たしています。

長々とチャットを打ってられない場面が度々あるので略称が多いです。

正直な話こちらのほうが覚える優先度は高め

自分は知らなくてもパーティメンバーがさも当たり前のように使用する可能性大。

ちょっと多いですが一つ一つ覚えてみましょう!

用語、読み方意味
AoE(エーオーイー)Area of Effectの略。
範囲攻撃の意味。
BoT(ボット)ロボット
人間が操作しておらず、行動を自動化するプログラムにより動いている。不正(チート)の意味合いを持つことも。
DoT(ドット)Damage over Timeの略。
一定の間隔でダメージを受ける持続型ダメージ、スリップダメージの意味。
DPS(ディーピーエス)Damage Per Secondの略。
単位時間あたりの火力(秒間に限らない)。
火力を出すクラス全般のことを指す意味でも用いられる。
GG(ジージー)Good Gameの略。
いいゲーム(試合、対戦)だった!と言いたい時に使う。
GJ(ジージェー)Good Jobの略。
GGと同様に試合を称え合う時に使う。
Mob(モブ)雑魚敵の意味。
あまり特長の無いNPC(村人など)を指す事もある。
PK(ピーケー)Player Killerの略。
プレイヤーキャラを倒そうとしてくる人のこと。
PKK(ピーケーケー)Player Killer Killerの略。
PKを狩るキャラクターのこと。正義の味方…かもしれない。
PS(ピーエス)Player Skillの略。
ゲーム内におけるプレイヤー自身の総合的(効率的な火力の出し方、金策方法など)な熟練度を指す。
PvP(ピーブイピー)Player vs Playerの略。
対人戦のこと。
PvE(ピーブイイー)Player vs Environmentまたは
Player vs Enemyの略(どちらでもOK)。
プレイヤー対CPU、モンスターといったシステム上で動いている相手を対象とすること。
アタッカー火力を出す事に特化したクラス
DPSとも言う。
エンカエンカウントの略。
敵と遭遇すること。
オートランキャラクターを自動で走らせる機能のこと。
置く罠、スキル等を前もって仕掛けておくこと。
狩り報酬、ドロップアイテム等を目的に敵を倒しにいく意味。
狩場経験値量が多かったりレアアイテムを落とす敵が密集している場所
カンストカウンターストップの略。
システム上表示できる数値の最大値。
キックパーティから特定のプレイヤーを退出させること。
ギミックダンジョンやフィールドにある「仕掛け」のこと。
クラスゲーム内の職業のこと。
ジョブと同意語。
コンボ火力が出やすいスキルの組み合わせ
サポーター補助効果を施すスキルを多く有する役職
多くの場合味方を強化し敵を弱体化する。サポーターの詳細はこちら
ジョブゲーム内の職業のこと。
クラスと同意語。
スタン気絶している状態。
スポーン敵が湧き出すこと、または湧き出す場所。
ポップと同意語。
タゲターゲットの略。
タゲると言われたら「その対象に集中する」の意味。
釣る敵をタゲった後特定の場所に連れてくる行為
タンク、盾敵の攻撃を自身に集中させる事で味方を守る役職
その役割上HP、防御力が高いことが多い。タンクの詳細はこちら
デスぺナデスペナルティの略。
キャラクター死亡時に科される不利な効果。
デバフ弱体化を施す効果。
ドロップ武器や戦利品を落とすこと。
ドン勝バトルロイヤルゲームで最終勝利者の送られる祝福の言葉
バフ強化を施す効果。
ヒーラーパーティメンバーを回復させる事に特化した役職
数多くの回復スキルを持つ。ヒーラー詳細はこちら
ヘイト敵から見たプレイヤーキャラに対するシステム上の敵対心の値
基本的にヘイトが最も高いキャラに敵は攻撃する。
この値は与えたダメージ量、味方への回復量等で上下する。
ポップ敵が湧き出すこと。
スポーンと同意語。
メレー近接攻撃または近接クラスの意味。
ライフスティール与ダメージの一部をHPに吸収する効果のこと。
ラグタイムラグの略。
回線、サーバーの不具合により遅延が発生する状態。
リスキル復活後、即座にその場で倒す(倒される)こと。
レベリングレベルを上げるために行う作業のこと。
レンジ遠距離攻撃または遠距離クラスの意味。
ロスト装備、アイテム、所持金などを失うこと。
ロールプレイ特定のキャラクターになりきったプレイをすること。
若葉初心者のこと。
植物の芽が出たばかりの状態から。
スポンサーリンク

その他のゲームスラングも知りたい方へ

海外のストリーマーがよく口にするスラング、カードゲームで耳にする用語などもまとめておりますので、興味がある方は目を通してみてください!

海外で使われているスラング集はこちら↓

カードゲームでよく使われる用語集はこちら↓

まとめ:ネトゲ用語を使いこなそう!

本棚

「こんなにあるの…覚えるのきつい…」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください特別意識しなくてもOKです!というか最初はみんな使えません!

もしここで覚えられなかったとしてもゲーム内ではガンガン使われるはずなので「あっ!あの記事で見た奴だ!」と自然な流れで覚えていけるものです。

無理の無い範囲で意識していってもらえたら嬉しいです!

ネトゲ用語を活かしたいならFF14がおススメ!
広大な世界とボリュームたっぷりのコンテンツを楽しもう!

MMOおすすめマウス「G600」

コメント

タイトルとURLをコピーしました