オンラインゲームでよく使われる用語70選【ネトゲ歴8年が厳選】

ネトゲ用語

バフ下さい!AoE避けて!タゲは私が取ります!

なんか知らない単語が飛び出したな…

オンラインゲーム(ネットゲーム、ネトゲ)をしていると普段聞きなれない用語が飛び交う瞬間が幾度となくあります。


知らなかったがためにパーティメンバーに迷惑をかけてしまった…という経験がある方もいるのではないでしょうか?


そんな方のために当記事ではオンラインゲームにおいて比較的使用頻度が高い用語を70個紹介致します!


特定のゲームに限らず全体的によく使われる用語を厳選したので汎用性が高いです。


知っているだけでコミュニケーションが円滑になるのでゲームも楽しくなります。

スポンサーリンク

そもそもネトゲ用語って?

そもそもネトゲ用語って何だろう?という方も多いと思うので簡単に説明します。


ネトゲ用語とは「インターネットゲーム内で使用される略語やスラングのこと」を意味します。


お互いに用語を把握しているとゲーム内で効率的にコミュニケーションを取ることができるのが特徴です。


知らない人からすると完全に暗号ですが使えるようになるとゲームプレイが円滑になったり素早くチャットを返せたりする利点があります。


そんなネトゲ用語を少しでも知って頂こうということで当記事では

  • 普段のチャットで使う用語
  • 戦闘中に使われやすい用語

の2つにカテゴリを分け、合計70個の用語の読み方と意味を書き連ねてみました。

スポンサーリンク

普段のチャットで使う用語

阿修羅

友人との何気ないチャットやパーティメンバーとの会話で使える用語です。


ギルドやクランに所属しているとかなり使用頻度が高くなります。


会話に以下の用語が出るだけで盛り上がるかもしれませんよ?

用語、読み方意味
AFK(エーエフケー)Away From Keybordの略。離籍中の意味。
※1GM(ジーエム)※1Game Masterの略。ゲーム運営者のこと。
※2GM(ジーエム)※2Guild Masterの略。ギルドのリーダー。
k(ケー)OK「k」。わかりましたの意味。
lol(ロル)Laugh out Loudlyの略。笑いの意味。面白い時に使う。
NPC(エヌピーシー)Non Player Charactersの略。システム上のプログラムによって動いているキャラクター。
RMT(アールエムティー)リアルマネーとゲーム内アイテム等をやり取りする行為(Real Money Trade)。ゲーム運営により規約で禁じられている場合が多い。
SS(エスエス)Screen Shotの略。ゲーム内の撮影機能で写真を撮ること。
Thx(サンクス)Thanksの略。ありがとうの意味。
アカウントの意味。
おかおかえりなさいの意味。
おkOKの意味。
おつ、乙お疲れ様の意味。
重い回線、サーバーの影響で操作性が悪くなること。
クラ、蔵クライアントの意味。
誤爆対象を間違えてチャットしてしまうこと。
サーバーのこと。
晒し特定のキャラクターのスクリーンショットや行為をSNSなどに投稿し晒し上げること。
ステ、ステータスキャラクターの装備等により影響を及ぼす能力値。
チーターチート(不正行為)をする人。
通報ゲーム運営に対し連絡用のフォームまたはゲーム内から不正を通報すること。
トレードゲーム内通貨とアイテム等を交換すること。
寝落ちプレイヤーが途中で寝てしまいキャラが動かない、ゲームプレイに復帰できないこと。
ネカマネット上のオカマの略。男性が女性キャラを使う場合用いられることがある。
ネナベネット上のオナベの略。女性が男性キャラを使う場合用いられることがある。
廃人オンラインゲームに人生を捧げている人のこと。
異常にキャラのレベルが高かったり装備が相当強力な人を指す場合もある。
周囲のフレンドやギルドメンバーからさりげなく可愛がられることを目的とする人。
アイテムを貢いでもらったりゲーム攻略の失敗を大目に見てもらえる事が多い。
清楚な女性キャラクターを演じる場合が多い。
よろ宜しくお願いしますの意味。
ログ履歴、記録のこと。
スポンサーリンク

戦闘中に使われやすい用語

キリン

戦闘シーンにおいて用語は非常に重要な役割を果たしています。


長々とチャットを打ってられない場面が度々あるので略称が多いです。


正直な話こちらのほうが覚える優先度は高め。


自分は知らなくてもパーティメンバーがさも当たり前のように使用する可能性大。


ちょっと多いですが一つ一つ覚えてみましょう!

用語、読み方意味
AoE(エーオーイー)Area of Effectの略。範囲攻撃の意味。
BoT(ボット)ロボット。人間が操作しておらず、行動を自動化するプログラムにより動いている。不正(チート)の意味合いを持つことも。
DoT(ドット)Damage over Timeの略。一定の間隔でダメージを受ける持続型ダメージ、スリップダメージの意味。
DPS(ディーピーエス)Damage Per Secondの略。
単位時間あたりの火力(秒間に限らない)。
火力を出すクラス全般のことを指す意味でも用いられる。
GG(ジージー)Good Gameの略。いいゲーム(試合、対戦)だった!と言いたい時に使う。
GJ(ジージェー)Good Jobの略。GGと同様に試合を称え合う時に使う。
Mob(モブ)雑魚敵の意味。あまり特長の無いNPC(村人など)を指す事もある。
PK(ピーケー)Player Killerの略。プレイヤーキャラを倒そうとしてくる人のこと。
PKK(ピーケーケー)Player Killer Killerの略。PKを狩るキャラクターのこと。正義の味方…かもしれない。
PS(ピーエス)Player Skillの略。ゲーム内におけるプレイヤー自身の総合的(効率的な火力の出し方、金策方法など)な熟練度を指す。
PvP(ピーブイピー)Player vs Playerの略。対人戦のこと。
PvE(ピーブイイー)Player vs Enemyの略。プレイヤーが敵を狩る場合を指す。
アタッカー火力を出す事に特化したクラス。DPSとも言う。
エンカエンカウントの略。敵と遭遇すること。
オートランキャラクターを自動で走らせる機能のこと。
狩り敵を倒しにいく意味。
狩場経験値量が多かったりレアアイテムを落とす敵が密集している場所。
カンストカウンターストップの略。システム上表示できる数値の最大値。
キックパーティから特定のプレイヤーを退出させること。
クラスゲーム内の職業のこと。ジョブと同意語。
コンボ火力が出やすいスキルの組み合わせ。
ジョブゲーム内の職業のこと。クラスと同意語。
スタン気絶している状態。
スポーン敵が湧き出すこと。ポップと同意語。
タゲターゲットの略。タゲると言われたら「その対象に集中する」の意味。
釣る敵をタゲった後特定の場所に連れてくる行為。
タンク、盾敵の攻撃を自身に集中させる事で味方を守る役割。その役割上HP、防御力が高いことが多い。
デスぺナデスペナルティの略。キャラクターが死亡した時に付与される不利な効果。装備破壊、アイテムロストなどがある。
デバフ弱体を施す効果。
ドロップ敵を倒す事で得られる戦利品。
バフ強化を施す効果。
ヒーラーパーティメンバーを回復させる事に特化した役割。数多くの回復スキルを持つ。
ヘイト敵から見たプレイヤーキャラに対するシステム上の敵対心の値。基本的にヘイトが最も高いキャラに敵は攻撃する。
この値は与えたダメージ量、味方への回復量等で上下する。
ポップ敵が湧き出すこと。スポーンと同意語。
メレー近接攻撃または近接クラスの意味。
ラグタイムラグの略。回線、サーバーの不具合により遅延が発生する状態。
レベリング経験値を稼いでキャラクターのレベルを上げる目的で敵を倒すこと。
レンジ遠距離攻撃または遠距離クラスの意味。
ロストダンジョンで迷ってしまったりアイテムを失った時に使う。
ロールプレイ特定のキャラクターになりきったプレイをすること。
若葉初心者のこと。植物の芽が出たばかりの状態から。

まとめ:ネトゲ用語を使いこなそう!

本棚

「えーこんなにあるの…覚えるのきついわあ…」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね(これでもほんの一部とか言えない)。


安心してください。特別意識しなくてもOKです。


もしここで覚えられなかったとしてもゲーム内ではガンガン使われるはずなので「あっ!あの記事で見た奴だ!(進〇ゼミ方式)」という覚え方が出来れば全然大丈夫。


徐々にネトゲに浸透していってください…!


ここまで読んで頂きありがとうございました!

ゲーム
スポンサーリンク
ぱなだをフォローする
ぱなだブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました