ゲーム

ゲーム上級者は要注意!?初心者に絶対やってはいけないこと

本ページには広告が含まれています。

こんにちは、ゲーム大好きなぱなだ(@panablo)です!


今回はゲームを始めたばかりの初心者にしてはいけないことについてお話ししていこうと思います。


ここで言う「してはいけないこと」はプレイスキルやゲームのうまさではなく交流や心構え的なやつですね。


実際にぱなだが経験したことや見分を元にここに気を付けたらお互い楽しく遊べる!というのを書き連ねていきます。

最初に断っておきますがここで述べたことが必ずしも正しいわけでは無いので「こう考える人もいるんだ」程度に読んで頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

初心者に対しベテランゲーマーがやりがちなミスベスト3

「良かれと思っていても実は初心者からしてみたらあまり好ましくない」
これをやっちゃうともしかしたら初心者ゲーマーに嫌われるかも…という事柄を列挙してみました。

  • 過度なお手伝い
  • 監視
  • ゲームストーリ等のネタバレ

順に解説していきます。

スポンサーリンク

過度なお手伝い

ベテラン君
ベテラン君
  • その敵強いから倒しといてあげるね
  • 道わかんないでしょ?誘導してあげる
  • あれが完了したら次こっち行ってね
初心者A君
初心者A君

自分でやりたいのに…!!自分で探したいのに…!!楽しくない!!

これはホントによくあるミスのミスの例なので最初に紹介します。

過度なお手伝い…言い方変えるとおせっかい野郎です。

初心者を見ると自身の知恵を出来る限り授けて早く成長させてやりたい!と思う人のこと。

どんなゲームでも慣れてくると色んな知識が付いてきてほぼ必ず「効率」ありきの考え方になってきます。

そんなベテランゲーマーから見た初心者ゲーマーの大半は「非効率」に動くことがほとんど。そりゃそうですまだ初心者はゲームのノウハウを多くは知らないんですから。

早く成長してほしい…!早く自分と同じレベルに来て遊べるようになってほしい…!という考えが焦りを生み、その結果初心者に効率を押し売りするような形になってしまいます。

これの怖いところはベテランゲーマー側が「無自覚」であることがかなり多いこと。

初心者ゲーマーからしたら非常に鬱陶しい存在になる可能性が非常に高く、嫌われる原因にもなります。

時に遠くから見守るというのもベテランゲーマーとしての役目というのを覚えておきましょう。

ぱなだ
ぱなだ

初心者にとってゲーム内の紆余曲折さえ楽しい要素になることが多いです。
それを潰して楽しみを奪うようなことがあってはなりません。

スポンサーリンク

監視

ベテラン君
ベテラン君
  • 明日何時にログインできる?
  • おっすおっす!(インした瞬間に飛んでくる挨拶
  • 昨日ログインしなかったけど何で?
  • Twitterには居るみたいだけどゲームにインしないの?
初心者Bさん
初心者Bさん

えぇ何この人…(ドン引き)

初心者じゃなくてもやられたら怖いのがこの「監視」

ゲームにインするタイミングを毎度伺うソロプレイしてるとわかるや否やパーティに誘ってきて半ば強制的にパーティプレイをさせられたりします。

最初にお話ししたおせっかい野郎が度を越えるとこの域になることも。

初めのうちは「自分のことを気にかけてくれてありがたい!」と思う方もいるかもしれませんが、これ長く続くと向こうも習慣化してきて地獄と化します。

わかりやすく言ってしまえばストーカーです。

ゲームにインしてずっと付きまとわれてる感覚で楽しくゲームができるとは思えません。

最悪ハラスメント行為として現実で訴えられる恐れもあるので初心者を監視するような真似は絶対すべきではありません。

ぱなだ
ぱなだ

監視はホントに恐怖を感じます…(経験談
最悪ゲームを引退したくなるレベル。

スポンサーリンク

ゲームストーリ等のネタバレ

ベテラン君
ベテラン君
  • あっ…その先は…
  • そのキャラしにます
  • そいつ実は復活するよ
初心者A君
初心者A君

は…?え…?今重要なネタバレされた…???

これはキレない人居ないんじゃないでしょうか…。

RPGゲーム等でストーリーのネタバレをしてしまう人。ええ重罪です。

そしてこれは一対一で話している時以外に特に起こりやすい事象だということ。

例えばギルドやチームで初心者を織り交ぜて大人数で楽しくチャットをしてる時です。

ストーリーのあれがよかったこれがよかった…そういう話もすることでしょう。けどまだそこまで行っていない人も当然居るはず。

そこでチラッとでもネタバレを出してしまったら…楽しみを一つ奪われることになります。

直接的な表現でなくとも「心を強く持ってください…」みたく「におわせ」で話すのもNG

詳細はともかく「ああこれからよくないことが起こるんだな」などと展開が予想できてしまうからです。

ゲームにおけるストーリーというのはよりそのゲームに没入するための重要な要素だということをしっかり念頭に置き、慎重に扱う必要があります。

ぱなだ
ぱなだ

初心者の方はストーリーを全て終わらせてからギルドに入るなど完全にネタバレを防ぐためにはある程度自己防衛をしていく必要があるのも事実です。

ゲーム初心者との付き合い方:まとめ

オンラインゲームなんかだとほんの一言でそれまでの関係が崩壊したりゲームプレイに影響が出始めるということは正直珍しくありません。


どんなゲームでも初心者はまだまだ未熟で慣れている人とは思考も行動も異なることが多いですからそこを理解して、程よい距離を保ちながら一緒に遊ぶのが大切です。


勿論初心者全員が今回の事例に当てはまるわけではないので、ひとりひとりとの付き合い方にしっかり目を向けることを心がけるのがベストかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました