意味
「ベータテスト」とは、製品が正式にリリースされる前に、特定のユーザーや開発チーム外のテスターに提供し、バグや不具合を見つけたり、使用感を確認したりするテストフェーズを指します。
これにより、製品の完成度を向上させることが目的です。
ベータテストの前段階も存在します。
- アルファテスト:ベータテストより前の段階で、主に開発チーム内で行う初期的なテスト。
- ベータテスト:一般ユーザーや外部のテスターを巻き込んだテスト。
由来
「ベータ」は、ギリシャ文字の「β(ベータ)」に由来します。
ソフトウェア開発の過程で「アルファテスト(α)」に続くフェーズであることを意味しています。
これは段階的な開発プロセスを象徴する命名法の一環です。
使用例
- クローズドベータテスト(CBT)
- 限られたユーザーに招待状を送る形で行われるベータテスト。
参加希望のユーザーは、事前にテスト対象のコンテンツへ応募し、当選する必要がある。 - 例:「新作ゲームのクローズドベータテストに当選した!」
- 限られたユーザーに招待状を送る形で行われるベータテスト。
- オープンベータテスト(OBT)
- より多くのユーザーに公開されるテスト。CBTの結果を参照した再テスト。
- 例:「このゲームのオープンベータテストは誰でも参加可能です。」
- フィードバック収集
- CBT、OBTに基づき、ユーザーからの意見や不具合報告を集め、改善点を特定する。
- 例:「ベータテスト中に送ったフィードバックが製品版に反映されてた!」
「ベータテスト」が用いられるシーン
- 新作オンラインゲームのリリース前
ユーザーが遊んでみて問題が無いか、ゲームが想定通りに動いているかなどをチェックする目的。
テスト期間は明確には定められていませんが、十分なフィードバックを得るために数週間~数か月に渡って行われることもあります。 - モバイルアプリの事前登録キャンペーン
より多くのユーザーにアプリをダウンロードしてもらうために、キャンペーンと称したベータテストを行う。
テスト参加者には開発側からの感謝の気持ちとして、限定称号や正規リリース時にスタートダッシュを決めやすいアイテム等が配布される場合が多い。 - コンソールゲームの新機能テスト
既存のゲームに新しいモード、システムを導入する際のテスト。
例えばUI(ユーザーインターフェース)の変更、マルチプレイ対応など、ゲーム性に大きく干渉する要素に対して行われやすい。
まとめ:「ベータテスト」の特徴と意義
- ユーザー参加型の開発
ベータテストでは、開発者が実際のプレイヤーと協力してゲームを磨き上げます。
これにより、開発とユーザーが共にゲームを作り上げていく一体感が生まれます。 - 期待感の醸成
ユーザーはリリース前にゲームを体験することで、正式リリースに対する期待が高まります。
アルファテストから何が変わったのか?問題点がベータテストできちんと改善されているか?
リリース前段階だけあって、期待と共にユーザーの目がよりいっそう厳しくなる瞬間でもあります。 - 市場調査
プレイヤーの反応を通じて、ゲームの市場での受け入れや課題を把握できます。
よりわかりやすく言うと「何を実装したらユーザーにウケるのか」を調べるのに役立ちます。
「ベータテスト」は、ゲームを多くのプレイヤーに楽しんでもらえる状態でリリースするための重要なプロセスと言えます。
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