Web知識

多機能デスクトップ時計「TVClock」の使い方|ウィンドウで隠れない時計アプリ

  • パソコン画面に表示できるデジタル時計
  • ブラウザ等を開いても隠れない
  • 見やすいサイズや配置変更可能

このような特徴を持つ無料のデスクトップ時計ウィジェット「TVClock」を紹介していきます。


パソコン上に表示できる時計ウィジェットって結構あるけど作業してるうちにウィンドウに隠れてしまう…そんな経験ありますよね。


TVClockはそんな問題を解消して常に最前面に表示可能な時計となっており非常に便利。


当記事ではそんなTVClockの特徴、インストール方法、使い方を解説していきます!

スポンサーリンク

TVClockの特徴

TVClockは「TV」とある通りテレビ番組を見ている時に右上に表示されるような時計をパソコンの画面上に配置できるウィジェットです。


透過や位置調整も行えるため自分好みの設定も簡単にできます。


また先述した通り最前面に表示することも可能なため時間の見逃しを抑える効果もあります。


実際の表示がこちら(赤枠の部分が時計)↓

上の画像では目立たせ過ぎずかつ目につくように透過設定をしています。
ご覧のようにブラウザなどのウィンドウを開いて位置が被っても時計が隠れることはありません。

スポンサーリンク

TVColckのインストール方法

インストール方法は以下で説明しています(クリックして展開します)。

  1. TVClockをダウンロード

    以下のリンクにアクセスし「窓の杜からダウンロード」をクリックしてTVClockをダウンロードします。
    TVClockダウンロードページへ


    「tvclock〇〇〇(〇は数字).zip」をダウンロードしたら任意の場所に保存します。
    ※〇〇〇の数字はバージョンによって異なりますが気にしなくてOK


  2. ダウンロードしたzipファイルを開く

    zipファイルをダブルクリックした後「すべて展開」を選択。


  3. TVClock〇〇〇.exeを実行

    ファイルが二つあるので下のTVClock〇〇〇.exeをダブルクリックして実行。


  4. セットアップに従ってインストール

    セットアップウィザードが始まります。
    まず「通常のインストール」をクリック。


    続いてTVClockの保存場所を決めます。
    ドライブの空き容量などを確認し特に問題無ければそのまま「次へ」をクリック。


    続いてインストールしたいコンポーネント選択画面に移ります。
    こちらもそのまま「次へ」をクリック。


    次に追加で実行するオプションを選びます。
    PC起動時にTVClockも自動起動する、といった項目もあるので必要に応じてチェックを入れましょう。

    選択し終えたら「次へ」をクリック。


    最後に内容を確認して「インストール」をクリック。

    以上でTVClockの導入は完了です。

TVClockの使い方(カスタマイズ方法)

ここからはTVClockの使い方を解説していきます。

TVClockの設定項目を開く手順
TVClockを起動してからタスクバー右下にTVClockのアイコンを探します(小さく8:15と書いてあるのが特徴です)。

見つけたらそのアイコンを右クリックすると以下のような設定項目を開けます。

  1. TVClockの表示位置を変更する
    任意の位置に時計を固定できます。

    設定項目から「移動」にマウスオーバー。
    すると表示位置を変更するタブが出てきます。


    9個の方向から選ぶことができ、クリックすると対応した位置に時計を表示します。

    「左下」の場合↓

    「中央」の場合↓


  2. TVClockの透明度を調整する
    時計を表示する際に透過させることができます。

    設定項目から「共通設定…」をクリック。

    ウィンドウの一番上にある「透明度」のつまみを動かして変更します。

    透明度は0(低)~100(高)まで変更可能で100に近づくほど透明になります。

    透明度0の場合↓

    透明度100の場合↓


  3. TVClockを常時表示させる方法
    ブラウザやエクスプローラーのウィンドウが開いた時に時計が隠れないよう常に時計を最前面に持ってくることができます。

    先ほどの「共通設定」に戻り透明度のすぐ下にある「配置」から変更します。

    初期設定だと「標準」になっているためこれを「常に前面に配置」にすることで複数ウィンドウが開かれた際にTVClockが常時最前面になり隠れる事がなくなります。


その他にも時報の設定や時計の字体変更、複数モニターの場合に時計を表示するモニターの指定などかなり細かく設定を行えます。

多機能デスクトップ時計「TVClock」:まとめ

パソコンをメインに作業をしている方にとってこのアプリは導入するとほぼ必須になるほど使い勝手がよく、タイムスケジュールも追いやすくなります。


それまでの時計ウィジェットは目立つ時計ウィンドウがデスクトップに色濃くドン!と配置される感じだったので時間は見れるけどちょっと視界の邪魔になることが多々ありました。


TVClockならシンプルなデジタル表示+透過可能なので程よく気にしながら邪魔にならないというまさに「デスクトップ時計に欲しかった機能」が詰まっているので、気になった方は是非お試し頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました