Web知識

【Windows】デスクトップのアイコンを一時的に非表示にする方法

本ページには広告が含まれています。
  • 画面共有時にアイコンを見せたくない
  • デスクトップをスッキリさせたい

プレゼンやリモートワーク、YouTube配信などでデスクトップ上のアイコンを他人に見せたくないなあ…というシーンは意外と多いですよね。

個人的なフォルダや重要なファイルがデスクトップに置いてあるという方であればプライバシーを守るという意味でも重要になってきます。

けれどいちいちアイコンを手動で削除してたら大変ですし戻すのも手間というもの。

実はWindowsにはアイコンをすぐ非表示にできるショートカットがあります。

今回はそのやり方を説明していきます。

スポンサーリンク

アイコン非表示手順

デスクトップ上の何もない箇所で左クリック後、次の順番でキーボードのキーを押す

【Shift】【F10】【V】【D】

ShiftとF10だけ同時に押してあとは順番に一つずつ押せばOKです。

これだけでアイコンを一時的に非表示にすることができます。
勿論削除されたわけではないので元に戻せます。

アイコンを元に戻すには

アイコンを元に戻すには以下の操作を行います。

  1. デスクトップ上の何もない箇所でクリック
  2. 表示」にマウスオーバー
  3. デスクトップアイコンの表示」をクリック

因みにアイコンが表示されてる時は「デスクトップアイコンの表示」の部分が、
「デスクトップアイコンの非表示」になるので同様の操作で表示非表示を切り替えできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました