意味
「レート戦」とは、プレイヤーのスキルを数値化した「レート」や「ランク」に基づいて、
対戦相手をマッチングする試合形式のことです。
似た意味の用語で「ランクマッチ(ランクマ)」があります。
このシステムは、実力の近いプレイヤー同士を対戦させることで、公平な試合を実現する目的があります。
由来
「レート」は、元々チェスなどの競技で使用されていた「Elo(イロ)レーティングシステム」に由来します。
このシステムは、勝敗結果に応じてスコアを増減させ、プレイヤーの実力を数値で表す方法として広まりました。
現代のゲームでは、この仕組みが改良され、独自のランクやレートシステムとして取り入れられています。
因みに「レート(Rate)」は英語から来ている単語で、「割合」や「評価」という意味です、
ゲームでは「プレイヤーの実力を評価する数値」として使われています。
使用例
- 「次のレート戦で勝てばゴールドランクに昇格できる!」
- 「レート戦は実力が近い相手と戦えるから練習になる。」
- 「シーズンが終わる前にレートを上げたいな。」
使用するシーン
- ランクマッチ
FPSやMOBA(例: 『League of Legends』や『Apex Legends』)で行われるランク付きの試合。 - カードゲーム
『シャドウバース』、『ハースストーン』、『遊戯王マスターデュエル』などでのランク戦。 - 格闘ゲーム
『ストリートファイター』シリーズや『鉄拳』などのオンライン対戦。 - スポーツゲーム
サッカーゲーム(例: 『FIFA』)や野球ゲームの対戦モード。
「レート戦」に関与する物事
レートの仕組み
- 勝利するとレートが増加し、敗北すると減少する。
- 勝利時のレート増加量は、対戦相手のレートによって変動する。
- 「MMR(Matchmaking Rating)」という隠し数値が使われる場合もある。
シーズン制
多くのゲームでは、特定の期間(例: 数か月)ごとに「シーズン」として区切りがあり、
シーズン終了時にレートのランキングに応じた報酬が配布される。
報酬
一定のレートを達成することで特別なスキン(見た目要素)、称号、通貨などがもらえる場合が多い。
適用することで自身の実力を誇示できる。
レート差マッチング
自分よりレートが高い相手に勝つと多くのレートを得られるが、低い相手に負けると大きく減少する。
こうすることで、レートが高いプレイヤーは負けられない戦いに、
低いプレイヤーは高レートに勝利することで一気に昇格するチャンスを得られる。
プレイヤー同士が切磋琢磨しやすくなる。
レート戦の注意点
「レート戦」は実力を正確に測るために公平性を重視しますが、
強者が蔓延るランキングに影響するため、心理的なプレッシャーを感じるプレイヤーも少なからずいます。
なので気軽に遊びたいという場合は、カジュアルモード等でプレイすることも大切です。
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