言葉の意味と特徴
「ローグライク」とは『Rogue』というゲームに影響を受けたゲームのことです。
このジャンルの特徴として以下が挙げられます。
- 手続き型生成
プレイするたびにダンジョンがランダムに生成され、毎回異なる体験を提供します。
落ちているアイテムもランダムなので、ダンジョンの突破には運要素も強く絡んできます。 - パーマデス (Permanent Death=死亡)
プレイヤーキャラクターが死ぬと基本的にゲームオーバーとなり、進行状況がリセットされます。
具体的には持っていた装備やアイテムは全て消滅、レベルも1に戻り再スタートすることになります。 - ターン制
プレイヤーと敵が交互に行動する形式。
例:自分が相手を攻撃→相手が自分を攻撃→再び自分が相手を攻撃。
※敵や地形によってはターン制が成立しないことがある(1ターンに2回行動できる敵などがいる)。 - 戦略的なプレイ
資源管理や慎重な進行の要求。
ダンジョンによっては、罠や不利な地形が生成されることもあるため、どこでアイテムを使うか、
どこまで進むべきか、次の階層までにどのくらいレベルを上げるべきか、といった判断力が常に求められます。 - ローグの精神
探索、冒険、試行錯誤を重視。
由来
「ローグライク(英:Roguelike)」という言葉は先述したように、
1980年にリリースされた『Rogue』というゲームに由来します。
『Rogue』はかつてUNIXベースのコンピュータで遊ばれており、
ランダム生成されるダンジョンを探索しながら財宝や装備を集め、敵を倒していくのが目的のゲームです。
その後、『Rogue』に似たゲームが登場し、それらを総称して「ローグライク」と呼ぶようになりました。
使用例
- 会話での使用
- 「このゲーム、ローグライクだから毎回ダンジョンが違って新鮮!」
- 「ローグライク系は、死ぬとアイテムほとんど失うのが厳しいけどクセになる。」
- ゲーム紹介での使用
- 「この新作はローグライク要素を取り入れたアクションRPGです。」
代表的なローグライクのゲーム
- 『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』
- 特徴:『ドラゴンクエストIV』のキャラクター、トルネコが主人公。
日本でローグライクを広めた先駆け的な作品です。 - ポイント:シンプルで遊びやすい難易度が魅力。
- 特徴:『ドラゴンクエストIV』のキャラクター、トルネコが主人公。
- 『風来のシレン』シリーズ
- 特徴:剣士シレンが冒険する、不思議なダンジョンを舞台とした作品。
- ポイント:高い戦略性とやり込み要素が特徴で、ローグライクファンの支持が高いシリーズ。
初心者向けの作品から、数十階層にも及ぶ高難易度のやり込みダンジョンまで幅広い。
- 『ポケモン不思議のダンジョン』 シリーズ
- 特徴:人気の高い「ポケットモンスター」の世界を舞台にしたローグライク作品。
子供から大人まで楽しめる比較的優しい難易度と感動的なストーリーが人気。 - ポイント:パーマデス要素が抑えられており、初心者にも親しみやすい。
- 特徴:人気の高い「ポケットモンスター」の世界を舞台にしたローグライク作品。
「ローグライク」:まとめ
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