- タンクに興味ある…けど難しいんでしょ?
- タンクをやる上で注意すべきことを知りたい
ネトゲのタンクはパーティメンバーを守る必要があるからプレッシャーが半端ない、他職に比べて敷居が高い…と他の職業に比較すると手が出しにくいイメージが強いですよね。
しかしながらダンジョンやクエストでは必要不可欠な職業であることは確か。
それなのにMMORPG界隈では最も人口が少ないと言われてたり。
そうなんです…不足してるんですよタンクは…!
なので…そんなタンクを少しでも知ってもらい多くの人に気軽にプレイしてもらおう!
というわけで当記事ではMMORPGにおける「タンク」のリアルな部分ついて初心者にもわかりやすく解説していきます。
タンクとは?
タンクとは、MMORPGにおける「盾役」と呼ばれており敵の攻撃を一挙に引き受け味方を守る役割(囮)です。
とにかく敵の攻撃を受けることが基本になるため、他の職業に比較するとHPや防御力が高く、敵を挑発したり防御力を上昇させるスキルを多く保有しています。
ダンジョン等では基本的に先頭を走り、他のPT(パーティ)メンバーより先に敵の「ヘイト(敵から見た味方への敵対心)」を集めることを心がけます。
そのため必然的にPTの指揮を執ることになります。タンクの後を他のメンバーがついてくる形が理想。
タンクはこんな人に向いている
タンクに向いている人の特徴をまとめました。
下記に当てはまる方はタンクの素質アリです。
責任感がありリーダー的な存在
リーダー気質で全体のまとめ役として動きたい!という人であれば間違いなくタンク向き。
また「あそこではこうしよう、あの敵はこちらに誘導しよう」といった意見もタンクなら通しやすいです。
統括に自身がある方、または統括してみたい方は是非挑戦してみましょう!
情報を率先して調べられる人
もうひとつ大切なのがダンジョン等の情報を自分で調べることができる人。
信頼されるタンクになるには以下のような少々メタな情報を探る力が必要です。
- ダンジョンの構造
- ボスの行動パターン
- 雑魚敵の配置
これらはタンク以外も調べるべきなんですが、まずはタンクがこれを知らないと確実にPTメンバーが混乱するので出来る限り調査するよう意識しましょう。
特定のアイテムや経験値目当ての「周回プレイ」でも役に立ちます。
攻略失敗を恐れない折れない心がある
プレッシャーがかかる理由の一つがこれです。
タンクが完璧でも他の人のミスによって攻略失敗なんてことがあります。
しかし何故かミスをタンクのせいにする人がいます。
これはネトゲ上ではよくある「ミス=タンクかヒーラーのサポートが悪かった」という悪習のせいです。
確かにリーダーとして先行して敵を引き付けて…と主導することは多いですが、理不尽な文句まで聞き入れる必要はありません。
自分が犯したミス以外で落ち込まない心を持ちましょう!
タンクが意識すべきこと
ここからはタンクが意識すべき5つのことをお話しします。
敵の攻撃を受ける&適切に防御スキルを使う
1,2はタンクの基本となります。
まずは「敵の攻撃を受けることに徹する」ことです。
最初のうちはダメージを与えることよりも敵のヘイトを集めることに集中しましょう。
また、ボスの強力な一撃や複数の敵を集めた時は自身の防御力を上げるスキルを使って被ダメージを軽減しましょう。
これは受けたダメージを回復してくれるヒーラーへの負担を減らす効果もあるので、積極的に取り組むべきです。
味方から敵のヘイトを取り返す
3は少しばかり慣れが必要です。
これは敵の攻撃が誤って味方に向いた場合、または最初にタンク以外を攻撃する敵だった場合…とシチュエーションは様々です。
前者はタンクより前を走っていたプレイヤーなんかにありがちです(前を走るなと言っても走る人が結構いる)。
ですがそんな時にもヘイトを取り返すのがタンクの役目。
ヘイトが分散してしまった時こそ落ち着いて自分に戻すようにしましょう。
味方が戦いやすい位置を考えて動く
4は応用編になります。最初のうちは無理にやらなくても大丈夫です(慣れないうちはPT崩壊の恐れあり)。
これは主に単体のボスを相手にする際に意識します。
ボスの攻撃範囲や攻撃方法に応じて戦いやすい場所や攻撃が来ない場所(安置)が存在します。
その位置を把握し、適切にボスを誘導するのもタンクの立派な仕事です。
先に説明した「ボスの情報を率先して調べる」がここで生きてくるので、後々は誘導もできるようにしましょう。
出来るだけ良い装備を整える
5は補足的な内容ですが重要なことなのでお話しします。
タンクは敵の攻撃を全て引き受ける都合上、装備のレベルによるHPや防御力の差が出やすい職業です。
そのため、手に入る範囲で最高レベルの装備を整えるのが望ましいです。
ただしMMORPGはそういう装備ほど苦労しないと手に入らないんですよね…なのでこれは「出来る限り」で大丈夫です。
タンクをする上での注意事項
ここまででタンクがどんな役割で具体的に何をするかは理解できたかと思います。
しかしタンクをする上で注意しなくてはならないことが3点だけありますので続けて説明致します。
敵をまとめすぎない
ベテランタンクでもやりがちなタブーが敵をまとめすぎること。
PTメンバーの了承を得て効率的に敵を殲滅(通称:まとめ狩り)できるならOKですが、了承なく敵をまとめすぎるとヒーラーの負担が増えてしまいます。
最悪タンクの被ダメージに回復が追いつかなくなりタンクが倒れてそのままPT壊滅して終わります。
効率どころかクリアも危ぶまれるので基本はまとめ狩りを避けるようにしましょう。
先行しすぎない
ヘイトをいち早く集めようと後ろを見ずに先行しすぎてしまい気づいたらタンクだけ孤立…なんてことも。
こちらもヒーラーの負担が増える上に混乱を招くことに繋がるため足並みは揃えるように。
どのゲームでもメンバーが見える距離を保つのがおすすめです。
他のメンバーと同じ方向に立たない
タンクは基本他のメンバーとは逆の位置(対面)に位置するよう心がけましょう。
ヘイト対象に範囲攻撃を行う敵もいるのでもしタンクがPTメンバーと同じ位置に居ると全員食らってしまうことも。
ただしゲームによって例外もあるので、このあたりは自身で調べることが重要です。
タンクをやるデメリットとメリット
次はタンクをやるデメリットとメリットについてお話します。
タンクのデメリット
まずは3点のデメリットから。
タンクは攻撃スキルもありますが、アタッカーと比較するとどうしてもダメージを出しにくい仕様になっています。なのでダメージをたくさん出したいという方にはおすすめできません。
他人のミスの擦り付けに関しては、明らかに相手が悪い場合は気にしすぎる必要はないです。しかし責任転嫁しようとする方も少なからず居るので注意はしておきましょう。
先行についてはもはやタンクの義務です。最初のうちは先行という行為自体がストレスになるかもしれませんが徐々に慣れます。
タンクのメリット
次に3点のメリットです。
まずはパーティの統率役、PTメンバーを率いてくれるタンクはとても頼もしく見えているはずです。
続いて他のメンバーを守れること。攻撃の傍らには必ず防御があり、それを担えるのがタンクです。やってることは地味に見えますがメンバーに戦闘の快適さを与えてるのに違いは無いです。
3つ目は確実に必要とされること。タンクが居なくても成り立つコンテンツはほぼ聞きません(一部ありますが)。PTの中心に立ちクリアを目指す存在。立役者ならぬ「盾」役者!
まとめ:パーティの統率役「タンク」を楽しもう
以上がタンクについての解説でした。
簡単にまとめるとタンクとは…
という風に覚えて貰えば大丈夫です!
ゲームによる多少の違いはありますが、共通しているのはこの4点です。
是非タンクロールを楽しんでいきましょう!
\\\ 記事で学んだことを活かしたいならFF14がおススメ! ///
広大な世界とボリュームたっぷりのコンテンツを楽しもう!
コメント