Web知識

nicoid、ニコブラウザでコメント閲覧できなくなった時の対処法

本ページには広告が含まれています。
この記事に書いてあること
  • ニコニコ動画の非公式アプリでコメントが見られなくなった
  • 非公式アプリでコメントを再表示させる方法は今のところ無い(代替アプリが見つかりました)
    追記(2024/02/25)
    2024/02/20以降(詳細時刻は不明)に投稿された動画が再生できない不具合を確認。
  • 一般会員でもブラウザ版ニコニコ動画を広告無しで見る方法がある(※一時的な可能性有り)

2023年11月下旬~12月上旬あたりからニコニコ動画の非公式アプリ(nicoid、ニコブラウザなど)で動画は見れるのにコメントが流れなくなった(見られなくなった)という声がSNS上などで多く寄せられています。

nicoidでコメントが見られない様子(流れてもこない)

その他にも「関連動画で404エラー」等いくつか不具合を確認。

関連動画では404エラー

非公式アプリは一般会員(非プレミアム会員)でも広告無しでコメント付き動画が見られるメリットがありました。

ニコニコ公式がそれを問題視してなのかは不明ですが、非公式アプリと連携するために必要なニコニコ動画のAPIに変更が加えられ、非公式アプリからコメントや一部の情報を取得不可にしたのかもしれません。

この問題の根本の解消手段にはならないものの、一般会員でもブラウザ版のニコニコ動画から広告無し+コメント付きで動画を見られる方法ならあるので当記事で共有していきます。

ただしこの方法はある意味抜け道のようなもので、Youtubeのように流行具合によっては今後強く規制される可能性があることは覚えておいてください。

スポンサーリンク

nicoidとニコブラウザで再びコメントを拾う手段はある?

残念ながらユーザー側でコメントを復活させる方法は今のところは無いと思われます。

あり得るとしたらアプリ側のアップデートで新仕様に対応してくれる…とかですが、nicoidとニコブラウザはここ最近アップデートがほとんど行われていないのでその期待も薄いかと。

コメント付き動画が視聴可能な代替アプリが見つかるまでは、おとなしく公式アプリ、公式ページからの視聴をするしか無さそうです。

補足(2023/12/21)

nicoid、ニコブラウザでは未だに無理ですが、コメントを拾える非公式アプリを見つけました。
StanDroid」というアプリです。Googleプレイストア等には並んでいません。
インストールは以下のGithubのリンクからAPKをダウンロードして行います。

StanDroidのGithubページへ

使い勝手はnicoid、ニコブラウザとさほど違いは無く、コメントもしっかり流れていました。
時折動画が読み込み中のまま開始されず、再度読み込みを行う必要がありましたが、代用としては十分な性能かと思われます(筆者のスマホのスペック不足だったかもしれません)。
ご利用の際は自己責任でお願い致します。

追記(2024/02/25)
2024/02/20以降(詳細時刻は不明)に投稿された動画データが取得できず、動画が再生できない不具合が発生している模様。それ以前に投稿された動画は再生できるようです。
問題が解決するまでは後述するブラウザからの視聴を推奨します。

スポンサーリンク

広告ブロッカー付きブラウザからニコニコを視聴する

対処法を結論から言うと、広告ブロッカー付きのブラウザアプリからニコニコ動画を開くことで一般会員でも広告を流さず動画を見ることが可能です(※ブラウザによっては非対応の可能性があります)。

筆者は「Vivaldi」というブラウザアプリからニコニコを視聴することで動画広告がブロックできることを確認しました。android、iOS、PCでダウンロードできます(以下公式サイト参照)。

Vivaldi ブラウザ | Powerful, Personal, Private なブラウザ
ウェブブラウザってだけじゃありません。多彩な機能が数多く搭載されています。とてもフレキシブルでトラッキングも一切行っていません。デスクトップ、モバイル、または自動車でご利用いただけます。

動画広告以外にもバナーやポップアップというサイト閲覧時に邪魔になりやすい広告もブロック可能です。

Vivaldiに内蔵されているスピードダイヤル機能にニコニコ動画のURLを指定したり、ブックマークしておくことで速やかにアクセスできます。

スピードダイヤル画面

ニコニコ非公式アプリに比べるとどうしてもアクセスに時間がかかってしまう方法ですが、今のところはこれが一番早いかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ:最終的に動画も取得できなくなる可能性

非公式アプリからコメントが閲覧できない問題が起こった同時期にこんなニュースも。

ニコニコ、プレミアム会員の料金を「月額790円」に改定 サービス開始以来初「エコノミーモード廃止」も実施(オタク総研) - Yahoo!ニュース
ドワンゴは4日、同社が運営するサービス群「ニコニコ」内で提供されている月額制サービス「プレミアム会員」の基本料金を改定することを発表した。月額料金が現行の550円から790円へ変更するというもので、

ニコニコを運営する「ドワンゴ」が2024年3月1日よりプレミアム会員の料金引き上げ(月550円→790円)と同時にエコノミーモード廃止を含む一部機能の改定を行う模様。

あくまで憶測ですが、この機会に非公式アプリからニコニコへのアクセスに部分的に制限をかけ、ユーザーを公式アプリ、ブラウザへ誘導しプレミアムに加入してもらおう、という意図があるのかもしれません。

もしそうだとすると最終的に動画の取得自体が制限され、非公式アプリからは何も見れなくなる可能性も。
その時は諦めて公式から見るしか無さそうですね…。

コメント

  1. Biimファミリーを見守り隊 より:

    最近ずっと気になってる事ですね…まあ、ニコニコは衰退の一途だし、公式アプリ使いづらいし…淫夢とBiimシステム見れないのが痛いが、PCで見るしかないな

タイトルとURLをコピーしました