ブログ運用

Amazonアソシエイトとは?報酬割合や審査基準など要点を解説

本ページには広告が含まれています。

Amazonの商品を扱うサイトをお持ちの方なら登録しておきたい「Amazonアソシエイト」。


審査基準が厳しい、何度も落ちた…と他社アフィリより難易度が高いという声も聞こえます。


そんなAmazonアソシエイトに応募から約3週間ほどで一発合格することができました。

当記事ではこれからAmazonアソシエイトに応募したい!という方のために報酬の割合、審査の基準、おすすめのリンクの置き方など、合格するために押さえておきたい点を解説していきます。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトとは?

Amazonアソシエイトとは、
通信販売最大手の「Amazon」が公式に提供する成果報酬型のアフィリエイトプログラムです。


登録するとAmazonの商品リンクの生成、記事への設置が可能になります。
設置されたリンクから購入された商品の価格の数%を報酬として得られる仕組みです。

スポンサーリンク

報酬の割合

Amazonアソシエイトには「紹介料率」というものが定められています。
これは商品リンクから買われた製品の種類によって得られる報酬の割合です。


紹介料率には「標準プログラム紹介料率」と「特別プログラム紹介料率」の二つがあります。

  • 標準プログラム → Amazonからの商品の購入により発生
  • 特別プログラム → サービス(Amazonプライムなど)への登録により発生

標準プログラムの紹介料率と商品カテゴリーはこちら。

紹介料率商品カテゴリー
10.00%Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
8.00%Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、
食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、SaaSストアの対象PCソフト(*1)
5.00%ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
4.50%Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo
4.00%DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券
3.00%本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、
キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材、Amazonフレッシュ、食品スーパー ライフ、スーパーマーケット バロー、成城石井 ネットスーパー
2.00%CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、
家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
0.50%フィギュア
0.00%ビデオ、Amazon ネットスーパー(Amazonフレッシュ、食品スーパー ライフ、スーパーマーケット バロー、成城石井 ネットスーパーを除く。)
2.00%上記商品カテゴリーに含まれない商品
出典:特別プログラム紹介料率表より

特別プログラムの対象と紹介料の額はこちらになっています。

対象プログラム紹介料の額
Amazonプライム500円
Amazon Prime Video チャンネル500円
Amazon Music Prime500円
Prime Student1,000円
Kindle Unlimited500円
Amazon Music Unlimited1,000円
Amazon らくらくベビー500円
Audible1,500円
Amazonビジネス3,000円
Amazon Kids+500円
出典:特別プログラム紹介料率表より

最低支払金額について

Amazonアソシエイトの報酬の支払いはAmazonギフト券または銀行振り込みから選択できます。
最低支払金額はそれぞれ以下の通りです。

  • Amazonギフト券 → 各月終了時の紹介料金額が500円以上
  • 銀行振り込み → 5000円以上
スポンサーリンク

Amazonアソシエイトの審査基準

審査基準(申請の審査プロセス)については公式サイトに詳しい記述があります。
特に抑えておくべき要点を抜き出すとこんな感じです。

Amazonアソシエイトの審査基準
  • 60日以内に更新されたウェブサイトであること
  • 申請後180日以内に3回以上の的確販売を発生させること
  • 最低10件以上のオリジナルコンテンツを含んでいること

60日以内に更新されたウェブサイトであること

申請するサイトが現段階できちんと動いていることを示す必要がある、ということです。
そのためある程度の頻度で記事を更新し続けているサイトでの申請がおすすめです。


60日音沙汰が無いサイトともなると検索からも漏れやすくなるので、出来るだけ全うな更新を心がけましょう。

申請後180日以内に3回以上の的確販売を発生させること

申請後、180日以内に最低3回は商品をリンクから購入してもらう必要があります。

  • 自身の購入は審査対象にならない
  • 家族や友人に購入をお願いするのもNG

あくまで自然にリンクに立ち寄って購入されたパターンのみ審査対象になるので気をつけましょう。

最低10件以上のオリジナルコンテンツを含んでいること

記事を最低10個以上作成し投稿している必要があります。
コピーコンテンツ等ではなく、自らが書き上げた記事であることが必須です。


ただし記事の質が低いと10記事以上あったとしても、コンテンツ不足と見なされ不合格となる例もあるようなので、オリジナリティのある内容が充実した記事を用意しておきましょう。


レビュー記事などを執筆して商品紹介への積極性を示すのも悪くないとされます。

スポンサーリンク

サイト内にアソシエイトに参加している事の表示が必要

Amazonアソシエイトを利用するにあたり、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約に則った記載をサイト内にする必要があります。

乙は、乙のサイト上または甲が乙によるプログラム・コンテンツの表示またはその他の使用を許可したその他の場所のどこかに、「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」または本規約に基づき事前に許可された内容と実質的に同じ文言を目立つように明示しなければなりません。

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約より引用

要は赤文字の部分(「乙の名称を挿入」は自身のサイト名)をサイト内に書いておかなくてはいけない、ということです。


当サイトではプライバシーポリシーにこの文言を掲載しています。
アソシエイトに参加する際には忘れずに追加しておきましょう。

応募後は専用ツールバーからリンク作成ができるようになる

Amazonアソシエイトに応募すると、Amazonのページの上部に専用のツールバーが生成されます。

アソシエイトツールバー

商品を検索するとツールバーから商品リンクの作成を行えるようになります。
「テキスト」「画像」「テキストと画像」の3つからリンクの形式を選ぶことが可能です。


発行されたHTMLを記事内に配置すれば、対応したリンクが表示されます。
試しにテキストと画像のリンクを作ってみるとこんな感じです↓
(広告ブロッカー等が有効だと見えないかもしれません)

このままでも問題は無いのですが、当サイトでは少し工夫をして設置する事にしました。
次の項目でその工夫について説明していきます。

商品リンクには「ポチップ」が使い勝手◎

当サイトではAmazonアソシエイトのリンクをカスタマイズして設置可能な「ポチップ」というWordPressのプラグインを利用しました。


以下が実際に使用したリンクです。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクやRinkerのような見た目のリンクを作ることができます。
ユーザーのクリック率も比較的高いので、デフォルトのリンクよりも個人的にはおすすめです。

ポチップを使うメリット
  • Amazonアソシエイト合格前から使えるアフィリエイトリンク
  • 広告ブロッカーアドオン等で消えない
  • 楽天、ヤフーショッピングのリンクにも使える

この類のリンクは合格後でないと利用できない事も多いので、その点を解消して審査前からオシャレな商品リンクを使えるようになるのは大きなメリットと言えます。


合格前にポチップを使う方法はこちらの記事を参考にしました↓

応募の際に他の広告は消したほうがよい?

「Amazon以外の広告を設置していると落ちやすくなる」
「アドセンスは外したほうが通過しやすい」


といった噂をAmazonアソシエイトについて調べている時しばしば目にしました。


当サイトでは、


アフィリエイトの広告とアドセンス広告出しっぱなし
掲載数を減らすこともしていません


でしたが無事通過できました。
掲載中の広告の量は審査にはあまり関係無いかもしれません。


ただしAmazonがそう明示しているわけではないので確実に無関係…とは言いきれません。
あくまで参考までの情報と捉えておいてください。

まとめ:レビューや紹介系の記事を書くなら登録がおすすめ

以上がAmazonアソシエイトについての説明でした。
商品紹介をしたいという方であれば登録がほぼ必須になるアフィリエイトプログラムです。


他のアフィリエイトと比較して明確な販売ノルマがあったりと、審査で厳しさが目立つので若干敬遠されがちですが、あのAmazonの商品を扱えると思えば中々に魅力的な面もあるかと。


ブログを初めて間もない方でも要点を抑えれば合格できたという例も少なく無いので、サイト運営の一つの目標としてAmazonアソシエイト合格を目指すのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました