【2021年版】デスクに取り付けられるアームレストおすすめ4選【オフィスやリモートワークに最適】

デスクワークでひじ掛けが無い椅子を使っている方で「ちょっと腕を休ませる場所が欲しい…」とお考えの方に朗報の製品「デスク取り付けアームレスト」をご紹介。


即席のひじ掛けを簡単に用意できるので密かに人気を集めており、職場は勿論テレワークなどお家でのお仕事にも役立つグッズとなっています。


任意の場所に取り付け可能な製品が多いので腕の位置に合わせられるひじ掛けが欲しい方にもおすすめです。

スポンサーリンク

デスク取り付けアームレストとは?

出典:amazon.co.jp

ネジ止めやクランプ式によりデスクに直接取り付ける後付けのひじ掛け(アームレスト)


ひじ掛けの無い椅子を使用してる方でも腕を休息させられる場所を設けます。


製品の多くは腕が当たる部分がソフトな素材で出来ており、エルゴノミクス(人間工学)デザインに基づき休息に最適な形状をしてるものが多数あります。


片腕タイプを2つ用意すれば両腕に対応できたりと自由度が高いグッズです。

スポンサーリンク

こんな方におススメ

  • ひじ掛けが欲しい方
  • ひじ掛けの位置を微調整したい方
  • 机上を広く使いたい方
  • ペンタブやマウスを使う仕事がメインの方
  • 椅子に座る姿勢を正したい方

単純に腕を置くところが欲しい!という方は勿論、既存の椅子ではひじ掛けの位置が固定されていて合わないから自由に調整可能なものが欲しいという方にも断然おススメです。

更にこれまで腕を置いていたであろう机の上のスペースを広く使えるようになるので作業効率のアップにも繋がります。

職業柄腕を机に置きっぱなしの時間が長い方は肘置き一つあるだけでかなり負担が減らせるのでこちらも是非使って頂きたいところです。

またひじ掛けがあることによって腕の位置が安定するため、自然と椅子に座る姿勢も良くなるので姿勢矯正にも一役買ってくれます。

スポンサーリンク

デスクに取り付けられるアームレスト4選

ここからデスクに取り付けられるアームレストのおすすめ製品を4つほど厳選して紹介していきます!
形状やデザインも様々なので合うものを選んでみてくださいね!

SZYAN デスク用 コンピューター アームレスト

最も基本形のアームレストで自宅、オフィスどちらでも馴染むデザインが特徴的。

回転式になっているので使用しない時は畳んだり、腕を置く角度に合わせて調整することが可能。

また本体重量が350gとかなり軽量な部類なので例えば移動先に持ち込んでサッと取り付けて使う…なんてこともできます。

サンワダイレクト アームレスト 肘置き

ひじ掛けに乗せた腕が常に追従するように動く「動きに付いてくる可動式アーム」により腕や体への負担を大幅に軽減してくれるアームレスト。

どちらかというと腕よりも肘を支えることに特化した形状なので普段肘に重心が偏り気味な方におすすめです。

肘に当たるパッド部分が比較的小さめなので必要十分なサイズで机周りをコンパクトに抑えたい方にもぴったり。

サンワダイレクト リストレスト 肘置き台 片腕用

デスクの天板に引っ掛けるだけで固定完了というアームレストの中でも特にお手軽な製品。

21㎝(横)×29㎝(縦)の広めのパッドを備えているため机の延長として使うことも可能で小物を置いたりマウステーブルとして使用することもできます。

取付金具が見えないデザインなのでインテリアに気を使いたい方やデスク周りの雰囲気を崩したくない方におすすめです。

サンワダイレクト リストレスト 肘置き台 両腕用

こちらはひとつ前に紹介した製品の両腕用モデル幅75㎝と広々なので両腕をゆったりと置くことが可能です。

留め具部分の幅を43.3㎝~58.3㎝の間で調整できるため広めのPCデスクから小さめのコンパクトデスクにも対応できます。

イメージ的には美容院で借りられる腕置きクッションのような感じになります。

デスクに取り付けられるアームレスト:まとめ

パソコンを使う時以外にも本を読んでる最中少し腕を休めたい時など多くの用途で利用できるのがデスク取り付けアームレスト。


机の周りを使いやすくすると自然と仕事効率も良くなっていくので是非アームレストを活用して居心地の良いデスクを目指してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました