【2021年版】薄型マウス人気おすすめモデル4選【携帯性に優れるミニマウス】

  • とにかく小さいマウスを探してる
  • 厚みが少なく持ち運びに便利なマウスが欲しい
  • 使いやすさより携帯性重視

ノートPCを持ち歩く機会が多い方にとって通常サイズのマウスや厚みのあるマウスは正直かさばりがちですよね。


今回はそんな方におすすめしたい「薄型マウス」をご紹介していこうと思います。


厚さをそぎ落としPCケースの脇にサッと収納できるほどのコンパクトなマウスを要チェックです!

スポンサーリンク

薄型マウスとは?

出典:amazon.co.jp
超薄型マウスの特徴
  • 全体的に平たい形状
  • 超軽量
  • 3~5ボタン
  • Bluetoothもしくはレシーバー接続

上の画像のように普通のマウスよりも厚さがかなり抑えられたスリムな見た目が特徴的。


製品の多くは左右ボタン+中央スクロールホイールの合計3ボタンで構成されており余計な機能が少なく最低限使えるくらいの性能を持ちます。


また見た目から察した方も多いと思いますが握り心地は正直あまりよくはなく、形状的に握るというより上から手を被せるようにしてマウス本体を持つような感じになります。


静音性に長ける製品が多いためカフェや図書館といった静かな場所で使うのにもぴったりです。

スポンサーリンク

薄型マウス人気おすすめモデル5選

各ECサイトでの評価や満足度、製品性能といった部分を精査した上で判断した選りすぐりのおすすめ製品を紹介していきます!

ロジクール Pebble M350GR

電池ボタン数
電池式3

丸みのあるデザインが愛嬌を感じるマウスでカラーバリエーションも5色と豊富。お手持ちのPCカラーに合わせたりお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

接続方法はBluetooth、USBレシーバーの二通りに対応しているため使用するデバイス環境によって使い分けることが可能です。

電池寿命は驚きの18か月(※使用状況により前後)と薄型マウスの中でもかなり長寿命なので仕事中に切れてしまう心配も減らせます。

マイクロソフト Arc Mouse ELG-00007

電池ボタン数
電池式2

マウスの後方の持ち手部分が柔らかい素材で出来ておりそこをカーブさせると電源がオンに、戻す(平らにする)と電源がオフになるというオンオフで形態が変わる薄型マウスです。

一見ボタンが見当たらないように見えますが左右ボタンが内蔵されておりスクロールは表面のタッチパッドによって縦横スクロールが行えるようになっています。

オフの状態だと板のようにほぼ平らになるので持ち運びの面でこのマウスの右に出るものは居ないといっても過言ではありません。

マイクロソフト モバイル マウス KTF-00007

電池ボタン数
電池式3

厚さを抑えながらもある程度の握りやすさを備えている形状で汎用性が高く使用者のレビューも高評価が多い製品です。

「小さいのはいいけどあまり薄っぺらすぎるのはちょっと…」という方でも使いやすい丁度いいサイズ感なので使い勝手も阻害せず携帯性も備わっています。

ゴテゴテが無くシンプルに薄型のマウスが欲しい!という方におすすめです。

エレコム Slint M-TM10BBBK/EC

電池ボタン数
電池式4

小さなマウス故にボタン数は最低限に抑えられている製品が多い中このマウスにはなんと「戻る」ボタンが付いています。

薄型として紹介していますがその中ではちょっと厚めで手にフィットするデザインです。

「エレコムマウスアシスタント」というソフトウェアを使用すると各ボタンに機能割り当てもできるのでカスタマイズ性もあります。

スポンサーリンク

薄型マウス人気おすすめモデル:まとめ

マウスは人によってはこだわりを持ってしっかりしたものを選びたい…!という方もいますが「左右クリックできてスクロールできれば何でもOK」くらいに考える人も当然いますよね。


そういう方にこそ薄型マウスは超おすすめです!場所も取らない収納にも困らないワイヤレスで邪魔にならない…といいことづくめ。


価格もそこまで高いものでは無いのでサブマウスとして一台持っておくのもいいと思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました