家電

【2024年版】羽無し!首掛け扇風機人気おすすめ3選【ハンズフリー扇風機】

本ページには広告が含まれています。

今年も暑い夏がやってきて特に首回りが蒸し暑くなることが多いですよね。


今回はそんな時に役立つ「首掛け扇風機」をご紹介します。


首やあごの周辺といった汗が溜まりやすい場所をピンポイントで冷やしてくれる夏必須アイテム!


特徴やメリットデメリットも併せて説明していくのでご購入の際は参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

首掛け扇風機の特徴

首掛け扇風機とは、内部に小さなファンを搭載した超小型の持ち歩ける携帯用扇風機です。


ヘッドホンのような首にかけやすい形なので歩きながら、作業や運動をしながらでも風を受ける事が出来ます。


最新の製品だとファンの羽が本体内部に隠れているものも多く、髪の毛の撒き込み防止や効率的な冷却を行えるよう進化を続けています。

スポンサーリンク

首掛け扇風機のメリット

  • 何時でも風を受けられる
  • 充電式で電池要らず
  • 目立ちにくい活用的なデザイン
  • 髪を巻き込まない羽無しタイプ

何時でも風を受けられる

外出先などで暑い時に無風の状態はかなりきついです。


しかし首掛け扇風機があればいつでも風を受けられるためその心配は無用になります。


場所を選ばずどこでも風を作り出せるのでいつまでも汗だく…という不快感から解放してくれるのは一番のメリット。

充電式で電池要らず

当記事で紹介する製品は全て数千mAhのバッテリーを搭載しており、満充電で長いものだと5時間以上使えます(※製品により異なります)。


電池が不要なため重量や本体サイズといった点にも優しく取り回しを向上させてくれます。


使わない時に充電しておけばいつでも持ち出す事が出来るため便利。

目立ちにくく活用的なデザイン

手持ち型の扇風機をオフィスやジムで使っても風は起こせますが、あからさまに扇風機という形なので取り出して使い始めるのは周りの目が少し恥ずかしい…という方も中にはいますよね。


首掛け扇風機であれば一見細身のヘッドホンかスタイリッシュなウォークマンにしか見えないため、景観に馴染みやすく使いやすいのもメリットです。


またアクセサリーっぽさもあるためちょっとした話題にもなってくれることでしょう。


ハンズフリーで使えるという面では自動車や自転車に搭乗中に特に便利さを感じるはずです。

髪を巻き込まない羽無しタイプ

女性の方や長髪の方だとファンに髪が巻き込まれそうで怖いという方もいらっしゃることでしょう。


しかしご安心下さい、小型ファンが本体内部の見えない部分に内蔵された羽無しタイプが現在メジャーになりつつあります。


羽無しタイプだとひとつ前の項でも説明したように周囲から扇風機という目で見られることも少ないですから気軽に持ち歩けます。

スポンサーリンク

首掛け扇風機のデメリット

  • 冷却効果はやや低め
  • 首が触れている箇所は汗が溜まることも

冷却効果はやや低め

首にかけるサイズの都合上ファンの口径は小さく風量は少々物足りなく感じることもあるかもしれません。


首や顔をまんべんなく冷やすというよりも汗を飛ばすくらいの風量という感じ。


あとは冷えた風を送り込むのではなくその場の風を送る感じなので、かなり暑い場所では熱風になることもあります。


風が無いよりもあったほうがマシな状態を保つイメージだと思って頂くといいかなと思います。

首が触れている箇所は汗が溜まることも

首掛け扇風機を装着した時に唯一肌とネック部分の接地点になるであろう首の後ろ。


ここにも風が来る仕様になっている製品はありますが、肌と機械が触れているため風は来てもどうしても汗が少し溜まってしまう場合があります。


もし汗が付いて気持ち悪いという方はタオルや手ぬぐいといったものを首に巻いた上で首掛け扇風機を装着すると多少軽減できるのでおすすめです。

スポンサーリンク

首掛け扇風機人気おすすめ製品3選

U-miss 首掛け扇風機 羽根なし 1800mAh A6-03


3時間で満充電になり最大6時間稼働させられるコンパクトながら十分な容量を持つ扇風機です。

ボディに柔らかいシリコン素材を使っているので自由に角度を変えられる上に肌と触れる箇所にも優しい仕様となっています。

搭載されているダブルタービンは静音性、風量どちらにも優れており静かな場所の利用にも適しています。

重量は220gとかなり軽量で装着してる感を軽減させてくれるのも嬉しい点です。

DesertWest 首掛け扇風機 羽根なし 4000mAh L12


業界初!前後4つのターボファン搭載とあるように首の前側に2つ、後ろ側に2つファンが搭載されている首掛け扇風機。

汗をかきがちな首の後ろにもしっかり送風を行えるので日光を受けやすい外作業が多い方などにおすすめです。

更にこちらの製品は折り畳み式を採用しているため使用していない時は畳んでしまうことが可能です。

この機能は畳む以外にも送風時の角度調整に役立てる事もできます。

Bestore 首掛け扇風機 2021モデル 第三世代進化版 2400mAh


70個の送風口により首から頭にかけて360度全体をカバーできる強力な送風が売りの首掛け扇風機。

また外から吸気口が見えないスタイリッシュなデザインは外出先でも使いやすい見た目となっているため女性にもおすすめ。

バッテリー容量もしっかり2400mAh(最大9時間稼働)確保されており機能性とデザイン性両方を持ち合わせた製品となっています。

カラーバリエーションが全3色から選べるのも地味に嬉しい点ですね。

まとめ:熱中症対策は首掛け扇風機がラク

手持ち扇風機だと片手が埋まってしまい作業を止めてしまうという難点がありましたが、首掛け扇風機なら両手を開けて置くことができ、作業に支障をきたしません。


現状コロナでマスクをしたまま真夏に外出をしなければならないシーンも数多くありますよね…そんな時にも首掛け扇風機は真価を発揮してくれます。


熱中症対策として非常に有効なので気になった方は是非試してみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました