Web知識

OldTweetDeckが勝手にログアウト、ロックアウトされる件について

本ページには広告が含まれています。

2024年3月13日、OldTweetDeckはこのようなメッセージを残しました。

上記を翻訳した内容↓

こんにちは、奇妙なログアウトや頻繁なロックアウトが発生する場合、私はまだこの問題を調べていますが、すぐに発生するわけではないので、正確な原因を言うのは難しいです。
検索カラム(または一般的にTwitterで検索しすぎ)が原因かもしれないという人もいました。
原因究明に役立つ情報をお持ちの方は、ここで教えてください。
また、OTD(OldTweetDeck)が原因でない可能性もあります。OTDが原因でない多くの人々もこのような現象に見舞われています。

OldTweetDeck上の一時的なポップアップ表示より

OldTweetDeckから勝手にログアウトされたり、ロックアウト(アカウントがロックされ使用不可になる)される場合がある模様。

原因がまだはっきりしておらず、開発者が情報を求めている状態とのこと。

スポンサーリンク

通常のXのクライアントでもロックが発生する場合がある

OldTweetDeck開発者のⅾimden氏はこの問題について言及しています。

「oldtwitterやoldtweetdeckが原因だと思っていたが、どうやら普通にtwitterを利用している人たちまでもが停止になるようだ。」

ポストの内容を見るに、OldTweetDeckを経由してXを使っていたからいよいよ咎められた…。
とも限らないようです。

如何せん詳細は不明ですが、Xに何かしらの変更が行われた可能性が高いです。

スポンサーリンク

OldTweetDeckユーザーの声

この問題に遭遇したと思われるOldTweetDeckユーザーのポストです。

似た内容のポストがされている日付を遡ってみると、どうやら2024年3月9日以降あたりから同様の問題が発生しているようです。何度もロックされるという事例も見られます。

またOldTweetDeckユーザー全員がログアウト、ロックアウト状態になっているわけではなく、
普通に使えているというユーザーも居る模様。

当記事の筆者もOldTweetDeckユーザーですが、この記事を投稿した2024年3月14日時点では普通に使えています。

スポンサーリンク

ユーザーにできる対策は?

  • 問題が確認されている間は、OldTweetDeckからのXの使用を控える。
  • 問題をOldTweetDeck開発者(ⅾimden氏)に報告する(情報提供)。
  • 検索カラムを一時的に削除する(API制限対策…になるかも)。

今のところユーザー側ができる対策はこの3点かと思います。

先述したようにOldTweetDeckユーザー以外でも確認されている問題のようなので、
OldTweetDeckの使用を控えることが、必ずしも対策にならない可能性はあります。

しかし「サードパーティアプリ利用者が優先的にロックされているのでは?」という噂もあるため、
やらないよりはマシ程度に捉えておくといいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました