パソコン関連

【2024年版】小型&薄型モバイルバッテリーおすすめ5選【かばんに入れやすいサイズ】

本ページには広告が含まれています。
  • 小さめのモバイルバッテリーが欲しい
  • 持って歩きやすいものがいい
  • 容量はそこそこあればよい

モバイルバッテリーは念のための大きな容量のものを買ったけど結局使うのはわずかで無駄を感じている…あるあるです。


おまけにちょっとサイズが大きすぎて荷物になってしまっている…これもきっとありますよね。


必要十分の容量で小さいサイズのものが欲しい。


そうお考えの方におすすめの「小型&薄型モバイルバッテリー」。


省スペースで持ち運びに適した形が多く旅行や緊急時にすぐ取り出せる便利さが人気を集めています。


当記事ではそんな小型モバイルバッテリーの形状毎の特徴やおすすめ製品をご紹介していきます!

スポンサーリンク

スクエア型(正方形)

4辺の長さが等しい正方形が特徴です。


手のひら丁度くらいのサイズのものが多く厚みは1~2㎝前後。


小型の中では少し大きめに思えますが、持ってみるとそこまで気になる大きさではなく程よい重量感と存在感で紛失防止にも繋がります。


容量は見た目に反して大容量なことが多く中には10000mAh前後の製品なんかもあります。


そのため泊まりで行く旅行や短期の出張におすすめです。

スクエア型モバイルバッテリーおすすめ製品

MOXNICE モバイルバッテリー 10000mAh

寸法重量
約82×82×15mm約160g

スクエア型の課題であって厚みを極力削ぎ落したのがMOXNICEのモバイルバッテリー。

15mmというスクエア型の中では最薄クラスでカード型に近づいた形状となっています。

10000mAhの大容量に加えポート数が2つあるのでスマホ+αの同時充電も可能。

黒と銀(ホワイト、金)の配色で一見オシャレなアクセサリーのように見えるのもポイント。

MOXNICE モバイルバッテリー 20000mAh

寸法重量
約84×84×27.8mm約276g

容量が倍になった20000mAhモデルです。

更に大容量になり厚みと重量も増しましたがそれでも3㎝以下とかなりコンパクト。

利用するデバイスや台数が多くなる場合はこちらもおすすめ。

スポンサーリンク

スティック型

筒状で丸みのあるデザインのスティック型


小型モデルの中でも特に細身でウェストポーチや小さなかばんにも余裕で入るサイズです。


容量は3000~5000mAh前後と大容量のスクエア型と比べると控えめです。


しかしスマホの使用状況がメールやSNS、短時間のゲーム程度あれば1日分を十分補える丁度良い容量だと言えます。


1日分だけを持ち歩きたい方、あまりバッテリーの存在を目立たせたくない方におすすめです。

円柱型モバイルバッテリーおすすめ製品

Anker PowerCore 5000 スティック型

寸法重量
約108×33×33mm約134g

充電確認用LED点灯ボタンと接続口のみで構成されているシンプルな作りが人気のAnker製スティック型モバイルバッテリー。

5000mAhはほとんどのスマホを1回以上充電することができるので、利用用途が主にスマホだけであればこれ一本で1日は持つことでしょう。

カラーバリエーションがモバイルバッテリーにしては多い(ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色)のも自身のスタイルに合わせられるので嬉しい点です。

スポンサーリンク

薄型

「厚み」を取り除いたカード状をしています。


モバイルバッテリーを持ち歩く際その厚さに苦労したという方は案外多いのではないかと思います。


この薄型モデルの多くは厚さが1㎝以下で特に薄いものだと6mmの製品なんかも。


軽量でもあるためスマホと一緒に持ちながら充電することも苦になりません。


ここまで薄いと容量はかなり少ないのでは?と思う方もいらっしゃるかと。


ご安心ください2500~5000mAh程度は確保されており極端に少ないということは無いです。


厚みを極力削減し持ち運びに特化したものが欲しい方におすすめです。

薄型モバイルバッテリーおすすめ製品

TNTOR モバイルバッテリー 超薄 6mm 5000mAh

寸法重量
約123×66×6mm約116g

6mmの薄さしかないという超薄型のTNTOR製モバイルバッテリー。

これだけ薄いとすぐ折れたり曲がったりと強度が心配になるかもしれませんが、そこはスチール製の保護ケースにより頑丈に保護されていますので安心して使うことができます。

薄さが際立ちますが長辺の長さが約12㎝とスマホの3分の2程度というのもコンパクトさを強調します。

肝心な容量は5000mAhで文句なしの性能を持っています。

エレコム モバイルバッテリー 薄型 5000mAh

寸法重量
約129×72×10mm約200g

薄型が欲しいが手に持った時そこそこ重量感が欲しい方にはこちらのエレコム製モバイルバッテリー。

約1㎝の厚さがあり程よい薄さがスマホとの「重ね持ち」に丁度良いサイズです。

大きさのイメージとしては小さ目の手帳くらいなので使わない時などは本棚の隅に立て掛けておいても何ら違和感が無いです。

容量はしっかり5000mAh。モバイルバッテリーらしい武骨なデザインながらも収納スペースはほとんど取らない製品です。

スポンサーリンク

まとめ:省スペースなモバイルバッテリーで持ち運びラクラク

モバイルバッテリーには小さい、細い、薄いと色んなモデルがあり様々なシチュエーションで使い勝手が分かれます。

入れるかばんの大きさや使いどころによっても違ってきますが、基本的に薄型モバイルバッテリーであれば状況を選ばず持って歩きやすいのでおすすめです。

昨今はモバイルバッテリーがかなり安くなってきてるため目的別に買い揃えてみるのも悪くないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました