ブログ運用

【Googleアドセンス】ショッピングリンクとは?|アドセンスLabsに追加された新広告

本ページには広告が含まれています。

久しぶりにアドセンスのページを覗いていたらとこんなものが

どうやら知らないうちに新しい仕組みの広告が実装されていた様子。


この「ショッピングリンク」とは何なのか?
色々調べてみたのでわかったことがあるので、ひとまず書き連ねていこうと思います。

この記事でわかること
  • ショッピングリンクとは何か?
  • どこに設置される?
  • ショッピングリンクを有効にする方法
  • 収益への影響は?
ぱなだ
ぱなだ

2022年6月中旬くらいに実装されていたようです。
判明してる事が少ないですが、ひとまず情報を整理してみます。

スポンサーリンク

ショッピングリンクとは?

AdSenseのショッピングリンクとは簡単に説明すると、

  • 特定の商品名が記事内にあるとそれがハイパーリンクになる
  • そのリンクをクリックすると商品名に該当する商品が表示される
  • 表示された商品がクリックされると収益が発生する


という自動広告の一つです。
以下はアドセンス公式による動作の例の動画↓

出典:Google Adsense ヘルプ

広告クリック→収益発生の基本サイクルはこれまでのアドセンスと変わり無いようです。

スポンサーリンク

どこに設置される?

自動広告なのでユーザーが任意の位置に貼り付けるタイプではありません
オンにしたら該当箇所に勝手に表示されるやつです。


当サイトで該当箇所を一生懸命探してみたのですがなかなか見つからず…。
やっと見つかったのが以下の記事の「Xbox」という商品名へのショッピングリンクでした。

追記:この記事を投稿した直後に再度確認したところショッピングリンクが現れました。
付与タイミングが不明です…。※後述しますが全員に表示されるわけではありません。

確認されたショッピングリンク

再読み込みしたらリンクが消えていたため常時表示されてるものではないようです。
そのためにリンクがあったり無かったりします。


それについて公式のヘルプにはこう掲載されています。

ショッピング リンクが表示されるのは、商品名が含まれているページのみですか?それともすべてのページに表示されますか?

ショッピング リンクは、対象となる商品名が検出されるページにのみに配置されます。ショッピング リンクは Labs 機能であるため、トラフィックの一部に対してのみ表示されます。そのため常に表示されるわけではありません。

Google Adsense ヘルプ
ぱなだ
ぱなだ

Labs機能=最新フォーマット実験的な機能のこと。
テスト段階だから常用してるわけではないよという感じかも。

引用した動画の「Pixel」や当サイトの記事の「Xbox」のように世間一般で知名度の高い商品ほどショッピングリンクになりやすいのかも。


はっきりとした条件はまだ不明なのでこの辺りは今後の動向を見守りたいですね。

スポンサーリンク

ショッピングリンクを有効にする方法

ショッピングリンクはアドセンスのページから設定できます。


最適化 > Labs > ショッピングリンクをオン


で有効化が完了します。

初期設定ではどうも最初から有効になっていたみたいです。
オフにする時は再びスイッチ部分をクリックします。

スポンサーリンク

収益への影響は?

収益の影響は公式がこのように説明しています。

ショッピング リンクによる収益への影響はどの程度ですか?

ショッピング リンクの表示対象となるトラフィックの量は、最大 10% までに制限されているため、収益への影響も同程度となります。

これだけ見るとそこまで大量のハイパーリンクが記事内にばら撒かれるということは無いようです。
記事内がリンクまみれは困りますからね…。


また常時表示されるわけではないことを考慮するとこれまでの広告ほど大きな収益にはなりにくいとも捉えられます。

ぱなだ
ぱなだ

とは言え広告としての新しいアプローチが増えるため収益の増加は期待できそうです。

まとめ:テキストに直接干渉してくるが悪くはなさそうな広告

ちょっとこれまでと形式が違うタイプの広告。
自身が書いた記事のテキストに干渉するため人によっては予想外の文面を広告化されるなんてことがありそうです。


当サイトで確認できたものの中には見出しに商品名が入っていたがために見出しがリンクになってしまった部分があったのでこの辺り細かく設定できたらいいのかなと思いました。


正式実装までに色々改善もされそうなので期待したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました