ゲーム

スマホゲーム用語集|よく聞くアレからマイナーなアレまで

本ページには広告が含まれています。

スマホゲーに絡んできがちな用語を簡潔にまとめていきます。


「あれってどういう意味だっけ?」と言う時に軽く覗いて確認する程度を想定してます。


独断と偏見で選んでいる面もあり、そんな用語あるんか?も一部存在することをご了承ください。


これもあるよ!というものがあればコメントして頂ければ順次追加していく…かもしれません(出来る限り追加していきます!)。


オンラインゲーム用語はこちらにまとめてあります↓

スポンサーリンク

課金関連の用語

※思いついたものから追加していったので五十音順ではありません。ごめんなさい…

用語意味・特徴
課金対象のゲームにお金を費やすこと。
ガチャや継続課金要素などとにかくそのゲームにお金を落としたら課金したことになる。
微課金対象のゲームにわずかなお金を費やすこと。
重課金対象のゲームにとてもお金を費やすこと。
廃課金対象のゲームに重課金以上の多大なお金を費やすこと。
ここまで来ると月数十万円になることも多いとか。
非課金課金をしないこと。
某YouTuberではない。
スポンサーリンク

ガチャ関連の用語

用語(読み方)意味・特徴
ガチャゲーム内通貨等を消費することでキャラクターや装備品といったアイテムを排出するシステムのこと。
そのランダム性が現実のガチャガチャに似ていることからガチャと呼ばれるようになったとされる。
10連ガチャガチャを10回連続で引くシステムのこと。
まとめ買いのように1回あたりの料金が割引されることがある。
無料ガチャお金をかけずに引けるガチャ全般を指す言葉
ユーザーが何も消費せずに引けるガチャを指すこともあれば、ゲームを遊んでいて溜まるポイント等を消費して引くガチャを指す言葉でもある。
有料ガチャ購入したゲーム内通貨で引けるガチャ
無料ガチャよりもラインナップが豊富になったり希少性の高いアイテムが排出されやすくなったりと色々な特典があることが多い。
コンプガチャ指定された複数のアイテムをガチャにより全て排出した場合にご褒美としてレアアイテムが進呈されるシステムのこと。
ビンゴのようなイメージ。
2012年に「不当景品類及び不当表示防止法」に違反するとのことで実質禁止となった。
ただでさえランダム性の塊であるガチャから排出率数%にも満たない指定アイテムを複数個揃えるのは言わずもがな至難の業で多くのプレイヤーが廃課金になった。
コラボガチャ自社ゲームと他社ゲームがコラボしたガチャ
短い期間限定であることが多い。
水着ガチャキャラクターが水着姿になって登場するガチャ
夏場など季節限定のイベントガチャとして盛り込まれる事が多く、見た目や性能の魅力から課金率が高いとされる。
多くのスマホゲームに取り入れられているゲーム内イベントの一つ。
最近はブライダルガチャ(花嫁姿)やクリスマスガチャなども増えてきている。
クリスマスガチャキャラクターがサンタクロースなどクリスマスをイメージさせる姿で登場するガチャ
水着ガチャと同様に季節イベントとして人気のイベントの一つで、こちらも課金率が高いとされる。
恒常、恒常ガチャ(こうじょうがちゃ)常に用意されているガチャ。
期間限定ガチャは期間が過ぎると無くなってしまうが、恒常ガチャはずっと配置されている。
排出物は基本変わらない事が多いが時折変わる場合もある。

恒常=一定でかわりがないこと の意味
レアリティアイテムの希少性を表す基準
アルファベットや★の数で表記される事が多い。
N(ノーマル)、R(レア)、SR(スーパーレア)、SSR(ダブルスーパーレア/エスエスレア)、UR(ウルトラレア)などがある。
ゴミ役に立たないアイテム理不尽な攻撃をしてくる敵などプレイヤー側から良く思われてない要素全般を指す言葉
ここで言う役に立たないアイテムが指すものは多岐に渡り、弱いキャラクター、レアリティが低いアイテム、レアリティは高いが弱いなど様々。
これ以外にも該当する要素は複数あるが総じて「使い用が無い」「役に立たない」という評価からゴミ扱いされる。
回数ボーナスガチャを一定回数引いた時に確定で一定以上のレアなアイテムを引き当てられるシステム
ゲームによっては天井と同様の扱いとなる場合も。
天井(てんじょう)ガチャを一定回数引いた時に好きなアイテムを交換できるチケットなどを貰えるシステム
チケット制ではなく一定回数に至るまでにポイントが蓄積される仕様もあり、その場合は溜まったポイントで欲しいアイテムを交換する仕組みがとられるため同様に天井と見なされる。
字面が似ていることから「天丼(てんどん)」と呼ぶ人もいるらしい。

天井↔青天井
青天井(あおてんじょう)天井が存在しないことを指す言葉。
何度引いても救済が無いため青天井のガチャで狙ったアイテムを引き当てるのは難易度が高い。
しかしシステム内部では実は引くたびにレア排出率が高まる救済があるとか無いとか噂されるが定かではない。

青天井↔天井
無償分、無償配布分無償で配布されたゲーム内通貨のこと。
運営は時折イベント等でユーザーにガチャで使える通貨を無料で配布することがある。
これで有料ガチャを引けることもあれば、無償配布通貨専用のガチャ限定でしか引けない場合があるなど少々ややこしいことがある。
有償分ユーザーがお金を払って購入したゲーム内通貨のこと。
スポンサーリンク

ゲームプレイ関連の用語

用語意味・特徴
消化冒険時、出撃時に消費するポイントを使い切ること。
通常スマホゲームは何かコンテンツをプレイする際に消費するポイント(スタミナとかハートとかゲージとかゲームにより呼び方が異なる)が存在する。
ポイントは時間経過でゆっくり回復し上限になると回復しなくなる。
上限(ポイント満タン)の状態=消費していたら回復が見込めたはずの時間が無駄になっているとも捉えられるため、そうならないように常に回復する状態を維持し無駄がないよう「消化」し調整する。
ランキングユーザーのゲーム内資産や強さなどを元に算出される順位。
上位ランカーには特別な景品がプレゼントされるなど特典が設けられることが多い。
溢れる(あふれる)消化が間に合わずポイントが満タンの状態を維持してしまうこと
上記でも説明したように本来消化していれば回復できたはずのポイント分が実質損失してしまう状況を言う。
入れ物に水を注いでいって摺り切りいっぱい以降は溢れてしまい無駄になるイメージ。
オート手を触れず自動でプレイさせること
ゲーム内の機能でオートプレイが出来る場合はそれを用いてプレイすることを指す。
外部ツールを用いてのオートプレイも存在する(ゲームによっては禁止されている)。
周回経験値や目的のアイテムドロップのためにコンテンツを何度も回ること
周回は単調な繰り返しになるため上記で説明したオートを活用することが多い。
領地基地や拠点を作成することに重点を置いたスマホゲームにおける陣地の総称
この領地を奪取したり拡張することで楽しむ。
チート不正行為のこと。
特殊なツールを用いて無理やりランキングを上げたり不正にゲーム内通貨を増やすなど。
特に悪質な行為である場合はアカウント停止+法的手段による処罰が適応されることもある。
カンスト、完ストキャラクターや装備のステータスをその時点で上限まで上げ切っている状態
カウンターストップ。
限界突破一定レベルに達したキャラクターや装備が更に強くなるための特別な強化。限界を超えてその先へ行く。
限界突破には同名キャラクターやカンストしたアイテムを合成する必要があるなどそれなりに大変で時間がかかる。
ゲームによっては一度だけでなく複数回限界突破できる場合がある。
完凸(かんとつ)限界突破を上限まで行った状態。最強の状態。
ガチユーザーはこの完凸を目指す。
スポンサーリンク

その他の用語

用語意味・特徴
広告詐欺広告とは似ても似つかない全く別のゲームをプレイさせられること
ピンを抜いてキャラクターを助けるゲームだと思ったらただのパズルゲームだった、などがある。
メンテ、メンテナンスゲームの更新や修正のため運営側が設けるシステムメンテナンス
だいたいの場合メンテナンス期間中はゲームをプレイできない。
詫び石不具合やメンテナンスに対するお詫びとして運営側がユーザーに用意する無償の通貨またはアイテム
石と言う言葉が使われる理由はスマホゲームの多くが通貨に宝石(ダイヤやゴールド、クリスタルなど)を用いるためとされる。
縦持ちゲースマホを縦に持って遊ぶゲームのこと。
横持ちゲースマホを横に持って遊ぶゲームのこと。
サ終(さしゅう)サービス終了のこと。
ゲームが完全に終了し以降そのゲームがプレイできなくなる。

まとめ

スマホゲームは特定のゲームにおける固有名詞とか用語が特に多いのでそれらまでまとめるとなると一気に増えてしまうんですよね…。


余裕が出てきたらそういうのもまとめていく予定ですが、今のところは汎用性の高い用語を説明していければと思いますので、これも入れて~というのがあれば是非コメントして頂けると助かります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました