オンラインゲームに必要なストレージの空き容量は?快適にゲームをするために覚えておきたいこと

  • ネトゲを始めたいが空き容量が足りるか心配…
  • どのくらいあればセーフなの?
  • ストレージを買い足す必要はある?

オンラインゲームをプレイしたいけど気になるのはその容量。


残り容量の少ないHDDやSSDに入れようとして足りなくなった…。


そんな事態は避けたいですよね。


今回はそのような問題を避けるべく、オンラインゲームにはどのくらいの空き容量が必要か?


をお話ししていこうと思います。


既にプレイしてる方、複数のゲームをプレイ予定の方にもお役に立てる内容ですので是非目を通してみて下さい。

スポンサーリンク

注意:必要なのは動作環境に記載してある容量だけではない

オンラインゲームには安定した環境でプレイしてもらうための条件が定められています。


それを「動作環境」と言います。


そこには「ストレージ(HDDやSSD)空き容量」や「データ容量」の記載もあります。


当然ここを見てインストール出来るかどうか判断するかと思います。


が、実は動作環境に記載された容量以上にストレージを圧迫する場合があります。


理由をこの後説明していきます。

アップデートによる追加データがある

オンラインゲームには最初にインストールする時の膨大なデータの他に「アップデート」というものが存在します。

  • アップデートとは?
    ゲームに新しい機能やコンテンツを追加する更新データのこと。

データなので当然ストレージ内に保存されていきます。

また1回や2回といった頻度ではなく数週間に1回など、定期的または不定期に何度も行われるんです。


サービスが続いている間はそのような更新が何度もあると考えると積みあがっていくと、いつのまにか結構な容量になってしまいます。

更に一般的に「大型アップデート」と呼ばれる大規模なコンテンツの追加が行われる際はアップデート容量だけで数GB(ギガバイト)になる場合もあり得ます。


そのため最終的にストレージを占有する容量としては「最初のダウンロード+アップデートn回」と捉える必要があるわけです。

アップデートはしなくてもプレイできる?

こう向こうが見えないアップデートの話を聞くと「最初のインストールだけで遊び続けられないの?」とお考えの方もいるかもしれませんね。


残念ながらアップデート無しにプレイを続行できるオンラインゲームはほぼありません


例えばMMORPGなんかだと新規のストーリーが解放されたり、新しいクラス(ジョブ)が実装されたり、クエストが追加されたりと必要不可欠なコンテンツばかりになるんですね。


更に今のゲームは自動更新や「アップデートしてね!しないと遊べないよ!(と実際言われるわけではないですが)」と半強制的に更新させられます。


つまるところアップデートから逃れる術は無いわけです。


結論アップデートは必須です。

スポンサーリンク

結局ストレージ容量はどのくらい必要?

具体的にどのくらいストレージ容量を確保したらいいの?というのが一番知りたいところですよね。


これはネトゲ歴9年の筆者の経験則からズバリ言うと

  • 初回ダウンロード容量+アップデート分5GB~30GB

が安定を取るなら欲しいです。


アップデート分を5GB~30GBとしたのはゲームによって容量が異なるからです。


因みにこれは初回ダウンロード容量からアップデート分の容量をある程度予想することも可能。


参考までに以下の表にまとめました。

初回ダウンロード容量アップデート分予想
10GB以下5~10GB
30GB以上15GB~20GB
50GB以上20GB~30GB
70GB以上30GB以上

初回50GB以上のゲームともなるとグラフィックやマップやその他オブジェクトが膨大な量なので更新分もそれ相応に数値が大きくなりがちです。


基本的に「初回ダウンロードの容量が大きければ大きいほどアップデートの容量も大きくなる」と覚えておきましょう。

スポンサーリンク

ゲーム用にストレージを別途用意すべき?

ゲーム用のストレージの準備は必ずしも必須ではありません


ただしギリギリ容量が空いているストレージにゲームをインストールするのは前述した通りアップデートの容量を加味するとおすすめはできません。


あとで気付いても別SSDに移行する手間がかかりますし最悪うまく移行できない…という問題が起こる可能性もあります。


目安としてゲームのインストール後でもSSDの空きが3割以上確保できる場合は既存のストレージを使い続けても大丈夫です。


空きが確保できない、複数の大容量ゲームをプレイしたいという方は別途容量に見合うストレージを用意すべきだと言えます。

オンラインゲームにおすすめのSSD

以下のページでおすすめSSDの紹介をしております。
ゲームのみ、ゲームと併用で使う…どちらにも活用可能。

使用用途別の容量なども載せているので参考にしてみてくださいね。

オンラインゲームに必要なストレージの空き容量:まとめ

これまで述べたことを簡単にまとめておきます。

  • 初回ダウンロード容量だけでなくアップデート分も加味する
  • 十分空きのあるストレージを用意する
  • 空きが無ければゲーム用ストレージを用意する事も考える

最近のゲームはクオリティが上がってくると同時に容量もグンとアップするのでストレージの空きはしっかり確保した上でゲームを楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました