- 特定のツイートを探したい
- 一定数以上のいいねが付いたツイートだけ見たい
当記事ではこれらの疑問を解消致します。
TwitterでいいねやRTが多いツイートを探したい時ってありますよね。
それを可能にする「高度な検索」という超便利な機能があるのですが…。
実はちょっとわかりにくい位置にあるので探し方から解説していきます。
使い方についても併せて説明するので読み進めてみて下さい。
説明はいいからすぐ使いたい!
という方は以下のリンクから飛べます。
「高度な検索」ができることは?
探し方、使い方の前に「高度な検索」ができることを簡単に説明。
この他にも様々な検索を行うことが可能です。
詳しい使い方は後ほど説明致します。
「高度な検索」はどこにある?
「高度な検索」はデフォルトだとTwitterのどこにも見当たりません。
じゃあどこにあるのかとTwitterヘルプを見てみると…
つまり…検索ワードを入力して初めて「高度な検索」が現れる。
例として「アカウント」というワードを入れて検索してみると…
検索欄の右側に丸が3つあるようなマークが出てきます。これをクリックすると…
ようやく高度な検索が出てきました。
検索ワードを入れて検索→高度な検索を選択…とちょっと手間がかかります。
ここはちょっと不親切かもしれませんね。
いちいち検索かけるのは正直面倒なのでリンクをブックマークしておくのがおすすめです。
冒頭のリンクと同様のリンクをここにも置いとくのでよければブクマに使って下さい。
「高度な検索」の使い方
「高度な検索」は大きく5つの項目に分かれています。
- キーワード
- アカウント
- 返信
- エンゲージメント
- 日付
これらを単体または複数の条件を組み合わせて検索することが可能です。
それぞれの使い方を順番に解説していきます。
キーワード
指定したキーワードが含まれる(または含まれない)ツイートを取得します。
①次のキーワードを全て含む
複数のキーワードが含まれるツイートを検索できる。
ワードとワードの間は半角スペースで区切る。
入力例:「美味しい ご飯」
「美味しい」「ご飯」を含む全てのツイートを探せる。
②次のキーワード全体を含む
入力したそのままの文章が含まれるツイートを検索できる。
長文や特定のスラングを調べるのに便利。
入力例:「後楽園遊園地楽しかった」
「後楽園遊園楽しかった」の文面そのままを含むツイートを探せる。
③次のキーワードのいずれかを含む
キーワードのいずれか1つ以上が含まれているツイートを検索できる。
OR検索。
入力例:「大阪 東京 お土産」
「大阪と東京のお土産」「大阪のお土産」「東京のお土産」などが検索に引っかかる。
④次のキーワードを含まない
入力したキーワードがいずれも含まれてないツイートを検索できる。
除外検索。
入力例:「大学 偏差値」
「大学」「偏差値」が含まれないツイートを探せる。
⑤次のハッシュタグを含む
特定のハッシュタグ(#が先頭に付いたキーワード)を検索できる。
入力例:「#パソコン」
「#パソコン」のハッシュタグが含まれるツイートを探せる。
⑥言語
指定した言語のツイートを検索できる。
選択例:「イタリア語」
「イタリア語」で投稿されたツイートのみ探せる。
アカウント
指定したアカウントのツイートを取得します。
①次のアカウントが送信
特定のアカウントが送信したツイートを検索できる。
入力例:「@Google」
「@Google(Google公式アカウント)」が送信したツイートを探せる。
②次のアカウント宛て
特定のアカウント宛てに送信されたツイートを検索できる。
入力例:「@TwitterJP」
「@TwitterJP(日本語版Twitter公式アカウント)」へ送信されたツイートを探せる。
③次のアカウントへの@ツイート
特定のアカウントが含まれる全てのツイートを検索できる。
入力例:「@Apple」
「@Apple(Apple公式アカウント)」が含まれるあらゆるツイートを探せる。
フィルター
検索時のフィルターを設定できます。
①返信
「返信先のツイート(元ツイート)を含めた表示」か「返信ツイートのみを表示」するかを選択できます。
②リンク
リンクが含まれるツイートを表示するか設定できます。
画像の添付もリンクとして扱われるようです。
エンゲージメント
いいね数やRT数を指定した検索を行えます。
①返信の最小件数
指定した返信の件数以上のツイートのみを検索できる。
アカウントの指定必須。
入力例:「20」
返信件数20件以上のツイートを探せる。
②いいねの最小件数
指定したいいねの件数以上のツイートのみを検索できる。
アカウントの指定必須。
入力例:「30」
いいね数30件以上のツイートを探せる。
③リツイートの最小件数
指定したリツイートの件数以上のツイートのみを検索できる。
アカウントの指定必須。
入力例:「100」
リツイート件数100件以上のツイートを探せる。
日付
指定した期間のツイートを取得します。
①次の日付以降
指定した「月」「日」「年」以降のツイートのみを検索できる。
アカウントの指定必須。
入力例:「10月/12/2018」
2018年10月12日以降に投稿されたツイートを探せる。
②次の日付以前
指定した「月」「日」「年」以前のツイートのみを検索できる。
アカウントの指定必須。
入力例:「12月/3/2015」
2015年12月3日以前に投稿されたツイートを探せる。
条件を組み合わせた検索例
以上で解説してきた条件を組み合わせた検索の一例を載せておきます。
指定する条件はこんな感じ。
- @panablo(当サイトの運営者)が送信
- いいね数15件以上
- 2019年10月15日以降に投稿
実際の指定画像がこちら。
検索結果の画像がこちら。
赤枠で囲った部分に指定した検索条件が入ってます。
いいねやRTを沢山貰えたのに埋もれてしまったツイートなども一瞬で見つけられます。
まとめ:「高度な検索」で効率よくツイートを探す
自分のツイート以外にもトレンドワードや話題のハッシュタグで検索をかけていち早く流行のツイートを取得することもできます。
公式のTwitterクライアントを使ってれば誰でも「高度な検索」を扱えるので是非活用してみてください。
コメント