パソコン関連

【2024年版】オフィス向けマウスおすすめ人気モデル7選【無線&有線】

本ページには広告が含まれています。
おすすめ事務用マウスタイトル

PC作業の必需品であるマウス。
どれでも同じ…と思いきや実は各モデルによって使いやすさが全く違ってきます。


とは言ってもどれを選んだらいいの?と迷いますよね。
そこで今回は作業、仕事向けのマウスを7個チョイスし紹介していきます。


オフィスや自宅での作業でマウスを使う方は参考にしてみて下さいね!

この記事でわかること
  • マウスの選び方
  • 作業向けマウス人気モデル7選
スポンサーリンク

マウスの選び方

まずはマウスの選び方からです。


マウスは以下の要素を踏まえた上で選ぶようにしましょう。

  • 有線or無線
  • 形状
  • 読み取り方式

有線or無線から選ぶ

マウスには有線マウス無線(ワイヤレス)マウスがあります。


各特長を述べていきます。

電池不要の有線マウス

有線マウスは電池不要でUSBケーブルでパソコンと接続し電源をパソコン本体から供給するタイプです。


そのため電池切れにより使用不可になる事はありませんが、多少ケーブルがかさばる事があります。


マウスを使うデスクの広さに余裕がある方におすすめです。

デスク周りスッキリの無線マウス

無線マウス

無線マウスはワイヤレスレシーバーやBluetoothにより無線接続するタイプです。


電源は電池もしくは充電により確保します。


ケーブルが無いため狭いデスクでも難なく使えるのが特徴です。


勿論電池が切れたり、充電が無くなると動かなくなるのでその点は注意しましょう。

形状から選ぶ

マウスの形状は主に以下の3種類があります。

  • 通常マウス
  • トラックボールマウス
  • エルゴノミクスマウス

通常マウス

一般的なマウスで最もスタンダードな形状のタイプです。
左右対称と非対称のものがあります。

トラックボールマウス

マウスに付いている「球」を指で転がし、マウスカーソルを操作するタイプです。


トラックボールマウスの特徴はデスク上でなくともカーソル操作が可能なことです。


マウスパッド上でマウス自身を動かす必要が無いので場所を選びません。


より詳細を知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
>>トラックボールマウスの特徴や使い心地は?

エルゴノミクスマウス

真横から使うようにして持つ、少し奇抜な形をしたエルゴノミクスマウス。


人間工学に基づいた作りにより、自然な角度でマウスを握る事ができます。


基本的にサイズが大きめでボタン配置も特殊なものが多いです。

読み取り方式

マウスの読み取り方式は以下の3つがあります。

  • レーザー式
  • LED式
  • 光学式

読み取り精度の高さはレーザー>LED>光学の順です。


レーザー式はマウスパッドが無くても比較的安定した読み取りが可能です。


他2つはマウスパッドが必須です(読み取りは可能ですが、正常に動作しない可能性有)。


ただしレーザー式でもデスクの状況によっては不安定な動作になるので、安定性を求めるなら読み取り方式に関係無くマウスパッドを用意する事をおすすめします。

スポンサーリンク

作業向けマウス人気モデル7選

ここからは作業向けマウスの人気モデルを紹介していきます。

ロジクール M185SG

形状通常マウス
接続方法無線(ワイヤレスレシーバー)
読み取り方式光学式
ボタン数3

誰にでも扱いやすい小型ワイヤレスマウスの王道

こちらのM185SGはワイヤレスマウスの中でも非常に人気の高いモデルです。

余計な機能を持たずシンプルで安定した動作のマウスが欲しい方はこちらがおすすめです。

単3電池1本で12か月持つという寿命の長さも売りです。

ロジクール Pebble M350GR

形状通常マウス
接続方法無線(ワイヤレスレシーバー、Bluetooth)
読み取り方式光学式
ボタン数3

女性にもおすすめなコンパクトデザイン

M350GRは「スリム」「静音」「モダン」を売りにしている小型マウスです。

その言葉通りインテリアに馴染むデザインが特徴です。

また電池寿命が18か月とマウスの中でも抜きんでています。

エレコム M-LS15ULBK

形状通常マウス
接続方法有線
読み取り方式レーザー式
ボタン数5

チルト付きが便利なスタンダードマウス

エレコム製5ボタンマウスです。

ホイール部分にチルト機能があり、横スクロールにも対応可能です。

「エレコム マウスアシスタント」というソフトウェアを使う事で各ボタンに好きな機能を割り当てる事ができます。

BAFFALO 有線BlueLEDマウス BSMBU19BK

形状通常マウス
接続方法有線
読み取り方式LED式
ボタン数5

静音性重視のLED式マウス

持ちやすく静音性が高いマウスです。

クリック感を保ちながら「カチカチ」という音を抑えた設計となっています。

本体はやや大きめですが、長時間の使用でも疲れにくいデザインです。

ロジクール トラックボール MX ERGO

形状トラックボール
接続方法無線(ワイヤレスレシーバー、Bluetooth)
ボタン数8

高性能なトラックボールマウスの代表

充電式のトラックボールマウスです。

マウスを持つ姿勢に応じて傾斜角を調整できるのが特徴です。

自然体のマウスポジションを維持する事で筋肉の緊張を20%軽減できます。

専用ソフトウェア「Logicool Options」によってボタン割り当てが可能。

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP

形状トラックボール
接続方式有線
ボタン数4

形状がちょっと特殊なケンジントン製

トラックボールの老舗メーカーであるケンジントンのマウスです。

中央にボール、その周囲に4つボタンがあります。

ボールは指先以外に手のひらでも操作できる配置になっています。

慣れが必要なマウスですが愛用者が多く一度使うと手放せないと好評な製品。

ロジクール MXV1s MX Vertical

形状エルゴノミクス
接続方法無線(ワイヤレスレシーバー、Bluetooth)
ボタン数6

まるでカタツムリのようなエルゴノミクスマウス

通常のマウスとは異なり横から掴むようなイメージで持つマウスです。

このちょっと異質なデザインにはしっかり理由があり、肩こりや腱鞘炎に繋がる筋肉のこわばりを約70%も軽減してくれます。

長時間マウスを使うという方におすすめの一台です。

スポンサーリンク

まとめ:お気に入りのマウスで効率化へ

デスク

以上が作業向けマウスの紹介でした。
最初にも言ったようにパソコン作業にマウスは必需品です。


長時間使用することも多く手に馴染むか否かで効率も変わってきます。
長い付き合いにもなるので是非あなたに合う一台を選んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました