【2020年版】デスクを涼しく!USB卓上扇風機おすすめモデル7選

暑い夏、エアコンを効かせるほどではないものの何か涼めるものが欲しい…。


そんな時に手元にあったら嬉しいのが今回紹介する「USB卓上扇風機」


その名の通りパソコンのUSBに繋ぐだけで使える扇風機です。


小型ながらも顔や腕といった部分にはしっかり送風してくれる優れもの。


充電して持ち運べる製品やクリップ付きで机の縁に設置できるタイプなんかもあるので、是非参考にしてみてください。


当記事では以下3種類に分けて紹介致します。

この記事でわかること
  • 自動首振り機能無しのおすすめモデル3選
  • 自動首振り機能有りのおすすめモデル2選
  • ハンディ(手持ち)タイプのおすすめモデル2選
スポンサーリンク

自動首振り機能無しのおすすめモデル3選

自動首振り無し扇風機

自動首振り機能が無く常に定点に送風するモデル

ずっと風に当たっていたい方やプラモデルの乾燥等にも使えるタイプです。

3製品ほど順番に紹介していきます。

KEYNICE 卓上扇風機

製品詳細スペック
最低価格帯2500円~
風量調整機能4段階
設置方法置き/クリップ/フック
稼働方法USB給電/本体充電池
充電池の稼働時間4時間~20時間

扇風機やPCファンを多く開発しているKEYNICE製卓上扇風機。

角度調整は上下左右360°調整可能(手動)。

ファンにはLEDライトが付属しているため、暗い場所での利用にも対応。

吊り下げフックや壁掛け穴により設置場所に困ることも少ないはず。

寝ながら本を読んだりキャンプ等で吊り下げて使いたい方におすすめです。

エレコム USB扇風機 卓上タイプ

製品詳細スペック
最低価格帯1500円~
風量調整機能4段階
設置方法置き
稼働方法USB給電のみ
充電池の稼働時間

折り畳み式収納可能でコンパクトなエレコム製ミニ扇風機。

角度調整は上下90°調整可能(手動)。

こちらの製品は幅10㎝奥行14㎝高さ12㎝とUSB扇風機の中でも超小型

本体を折り畳むと高さ約7㎝にまで収まるため持ち運びもラクラクです。

OPOLAR 充電式クリップ扇風機

製品詳細スペック
最低価格帯4000円~
風量調整機能4段階
設置方法置き/クリップ
稼働方法USB給電/本体充電池
充電池の稼働時間6時間~24時間

パワフル+長時間稼働を実現させるOPOLAR製USB扇風機。

角度調整は上下左右360°調整可能(手動)。

17㎝の大型ファンはUSB扇風機ながらも普通の扇風機顔負けの風量。

更に10000mAhの大容量バッテリーのためすぐに充電が切れてしまう…といった心配も無用。

デスクは勿論、外出先や多人数が居るスペースで使う際にもうってつけな製品です。

スポンサーリンク

自動首振り機能有りのおすすめモデル2選

自動首振り有り扇風機

続いては自動首振り機能が付いているおすすめモデルを紹介していきます。

一定の速度で往復するものや首振りテンポを変更できる製品も。

2製品ほど紹介していきます。

KEYNICE 卓上扇風機 自動首振り&超静音

製品詳細スペック
最低価格帯3000円~
風量調整機能3段階
設置方法置き/クリップ
稼働方法USB給電/本体充電池
充電池の稼働時間6時間~30時間

KEYNICE製の自動首振りモデルです。

このモデルは「リズム風」という自然の風をイメージさせるような風の強さがランダムに変化しながら稼働する機能が特徴的。

更に稼働時間は最大30時間とUSB扇風機にしてはかなり長め。

長時間に渡って自然体の風を楽しみたい方に是非おすすめしたい製品となっています。

ANSOLO 卓上扇風機

製品詳細スペック
最低価格帯3500円~
風量調整機能4段階
設置方法置き/壁掛け
稼働方法USB給電/本体充電池
充電池の稼働時間4時間~16時間

見た目が可愛いANSOLO製置き型卓上扇風機です。折りたたみ収納可能。

首振り設定をすると台座部分が回転する少し珍しい仕様。

台座上面部分にはオシャレなLEDライトが配置されているため室内インテリアとしても一役買ってくれます。

小さくていいからとりあえず傍に扇風機が欲しい!という方にはぴったりな製品となっています。

スポンサーリンク

ハンディ(手持ち)タイプのおすすめモデル2選

ハンディタイプ扇風機

最後に手で持って使うことが可能なモデル

置き型では届かない範囲に送風可能かつ持ち歩きにも便利。

こちらも2製品ほど紹介します。

Aujen 携帯扇風機

製品詳細スペック
最低価格帯2600円~
風量調整機能6段階
設置方法置き/手持ち
稼働方法USB給電/本体充電池
充電池の稼働時間5時間~35時間

この製品は驚くべきことにファン部分とバッテリーを2つに分離可能で、5200mAh分のモバイルバッテリーとして使うことができます。

なので暑い時はハンディ扇風機使用していない時はモバイルバッテリーと一つで2通りの使い方を可能にします。

扇風機のネック部分を曲げることで置き型としても使えるため、かなり自由度の高い逸品となっています。

KAHE 携帯扇風機

製品詳細スペック
最低価格帯1500円~
風量調整機能4段階
設置方法置き/手持ち
稼働方法USB給電/本体充電池
充電池の稼働時間3時間~18時間

台座付きが欲しい方はKAHE製のハンディ扇風機。

本体、台座共にシンプルなデザインで纏まっており操作もボタン一つで行うことが可能。

重量が96gと非常に軽いため、かばん等に入れて持ち歩く際にも安心な重さとなっています。

価格帯も卓上扇風機の中ではリーズナブルな類なので一つ持っておきたい方におすすめです。

まとめ:卓上扇風機で夏を乗り切る

夕方のひまわり

以上USB卓上扇風機おすすめモデルの紹介でした。


真夏は風があるか無いかで快適さが全く違ってきます。


特に顔周辺は風が当たるだけでかなり涼しくなるので、是非紹介したUSB卓上扇風機で夏を乗り切って頂ければと思います。


夏バテを避けて健康なサマーシーズンを送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました