パソコン関連

【2024年版】首にかけるだけ!ネックスピーカーおすすめ3選

本ページには広告が含まれています。

置き型スピーカーのダイナミックさを維持しつつヘッドホンのような間近での音声を楽しむ…それが「ネックスピーカー」。


その名前の通り首にかけるだけなのでウェアラブルデバイスにありがちな装着してる感が少なく長時間の使用にも向いている近年話題のオーディオグッズ。


普通のスピーカーだと音を発する範囲が大きすぎて家族に迷惑になりそうという方でもネックスピーカーであれば自身の首回りだけに迫力ある音を届けてくれるので安心です!


ということで今回はそんな「ネックスピーカー」のおすすめモデルをご紹介していきます!

スポンサーリンク

ネックスピーカーとは?

冒頭でも少し触れましたがネックスピーカーについてまずは簡単に説明すると

  • 首にかけるタイプのスピーカー
  • 首回り360℃から音が聞こえる
  • 3Dの臨場感あるサウンドを楽しめる
  • 耳を塞がないため生活音を拾いたい場面で活躍する

と言う特徴を持ちます。


装着できるスピーカー」というイメージでかつヘッドホンのように耳を塞ぐことがないため会話などを遮ることなくサウンドを楽しむことができます。


製品によってはサウンドに応じたバイブレーション機能が搭載されていたりとより臨場感を高める仕組みが導入されているなどユニークさが取り入れられているものも多数あります。


音漏れを最低限にしつつ自分の耳には置き型スピーカー並みの音を届けてくれるまさにスピーカーとヘッドホンのいいとこ取りをしたガジェットですね。

スポンサーリンク

ネックスピーカーを選ぶポイント

マイク機能の有無

通話やリモートワークを行う予定の方は必須となる機能です。


ネックスピーカーに内蔵のマイク機能があるかを確認しましょう。
音楽や動画を聞くだけという方は無くても大丈夫です。


ただハンズフリーで電話に出れたりとマイクがあるだけで何かと便利になる点が多く存在します。
今マイクを使う予定は無いけど一応という形でこの機能があるものを買っておくのも悪くありません。

ネック調整機能の有無

一部の製品はネックのシリコンやゴムの部分を調整してスピーカー位置を調整できるものがあります。
音が飛ぶ角度を微調整したいという方はこちらも選ぶ時に意識すると良いでしょう。


対応する製品が少ないという難点がありますが首回りのサイズもある程度調整できるので子どもから大人までご家族での使用を考えて居る方にもおすすめです。


(今回紹介する製品の中には対応してるものはありませんが、Amazon等でいくつか登場しているのでご興味ありましたら探してみてください)

最大稼働時間

1回の充電で最大何時間連続で使用できるかです。


連続稼働時間でおすすめなのは10~15時間前後
このくらいであれば出先で使ったりお家で長時間映画を見るにしても安心です。


また稼働時間は最初こそ表記通りですが、使用していくうちに徐々に劣化していき少しずつ稼働時間が短くなっていきます。


そのため長く使うことを想定しているのであれば余裕のある稼働時間の製品を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

ネックスピーカーおすすめモデル4選

ポイントを抑えたところでネックスピーカーのおすすめモデルをご紹介していきます!

ソニー ワイヤレスネックバンドスピーカー SRS-NS7

接続マイク機能ネック調整最大稼働時間
Bluetooth×12時間

ソニー製ネックバンドスピーカーSRS-NS7はいわゆるハイエンドと呼ばれるネックスピーカーの中でもランクが最高位の製品です。
耳元で音が広がりやすいように設計された非対称型フルレンジスピーカーユニットが搭載されており、手軽に置き型スピーカー顔負けの本格的な立体音響を体感できます。
またソニー製品専用のアプリ「360 Spatial Sound Personalizer」に対応しているため自身の耳に最適化された音を楽しめるのもポイント。
IPX4の防水性能も備えているため雨の日なんかでも使えるのが嬉しいです(豪雨時はちょっと厳しい)。

JVC NAGARAKU ウェアラブルネックスピーカー SP-A10BT-B

接続マイク機能ネック調整最大稼働時間
Bluetooth×20時間

お休みの日などに一日中、それこそ十数時間以上ウェアラブルスピーカーを身に着けて音楽を聴いていたいという方には最大稼働時間20時間のJVC製SP-A10BT-Bがおすすめ。
厚みが少なくスリムな形状ということで使用するシーンを選ばずあらゆる場所で使えるオールラウンダーなモデル。
そして重さ88gと非常に軽いため日常生活にも溶け込みやすくサイクリング等の軽めの運動にも適しています。
特有の機能が少ないため難しい操作をせずに音を楽しみたいというネックスピーカー初心者の方でも使いやすい製品です。

サンワサプライ ウェアラブルネックスピーカー MM-BTSH54BK

接続マイク機能ネック調整最大稼働時間
Bluetooth×スピーカー:5時間
イヤホン:23時間

サンワサプライのMM-BTSH54BKはなんとネックスピーカーとイヤホンのハイブリッドを実現したユニークなモデル。
周囲に音が漏れても大丈夫そうであればスピーカー、静かな場所での使用ならイヤホンと使い分ける事が出来るのが思った以上に便利です。
イヤホンの音質は可もなく不可もなく普通という感じですが、聞ければOKということであれば全く問題無い音質。
スピーカーモードの稼働時間が5時間とやや短いので、長い時間音楽は聴かないけど使う場所に応じて少し楽しむ程度はしたいという方におすすめです。

スポンサーリンク

ネックスピーカー:まとめ

大型のスピーカーを置く場所が無いという方でも本格的なサラウンドを楽しめるので実はじわじわと人気が出てきているサウンドガジェットなんですよね。


今ヘッドホン等を持っているという方でもネックスピーカーがあることによって違う音の楽しみ方ができるので一台持っておいて損は無い…そんな製品です。


巣ごもり需要を高めるグッズの一つでもあるのでいいなと思ったら是非使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました