パソコン関連

「長尾製作所」PCパーツ・アクセサリー紹介|これが欲しかった!を形にする国産メーカー

本ページには広告が含まれています。

こんにちは!ガジェット好きブロガーぱなだ(@panablo)です!

突然ですが「長尾製作所」ってご存じですか?


パソコンのオープンフレームやM.2SSD用ヒートシンクといったパソコンパーツを製作してる会社なのですが、他では無いようなちょっと珍しいパーツも作っているところなんです。


今回はそんな長尾製作所とは?どんな製品があるの?といった気になる部分をご紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

長尾製作所とは?

長尾製作所は1971年に創業した精密板金加工所でステンレスフレーム、医療、通信機器の筐体や精密部品加工を専門として扱っています。


近年はパソコンパーツにも力を入れており最新グラボ規格のサポートステイ等のパーツの補助部品も数多く手がけている模様。


そして日本国内一貫生産メイドインジャパンということもあって信頼性が高く、使い勝手も良いため多くのPCマニアから愛されています。


また2014年にはNBROS JAPANという固有ブランドが設立され「一品入魂」の思いの元にユニークな製品から実用的製品まで網羅し製造をしているとのことです。

スポンサーリンク

長尾製作所の製品

長尾製作所の特徴として自作PCの需要にピンポイントに答えたパーツ「痒い所に手が届くパーツを的確に世に送り出しています。

出典:長尾製作所

またパーツの他にもスマホアクセサリーや使用してないPCパーツを飾れるディスプレイ等も扱っています。

出典:長尾製作所
ぱなだ
ぱなだ

あまり見慣れないパーツまであるのが長尾製作所のいいところ!
この後製品の一部をご紹介していきます!

PCオープンフレーム

出典:長尾製作所

ディスプレイ用にPCを組みたい方には嬉しい側の無い開けたオープンフレーム

主流のATXは勿論、micro-ATXやmini-ITXサイズも取り揃えています。

  • ATXサイズ
  • mini-ITXサイズ

グラフィックカードパーツ

出典:長尾製作所

グラフィックカードを支えるサポートステイ、グラボを固定して眺めるのに最適なディスプレイ台、グラボをミラーで映し出すミラーディスプレイといった変わり物まであります。

グラボは高い買い物ですし愛着が湧く方も多いと思うのでこれは嬉しい配慮ですよね!

  • サポートステイ
  • ディスプレイ台
  • グラボ用ミラーディスプレイ

冷却パーツ・冷却ファン

出典:長尾製作所

PCを冷却するためのファンも長尾製作所は作っています。

PCI用の各サイズ1連、2連、3連ファン5インチベイ用フロントクーラー3.5インチHDD用クーラーなどもあるので各所に取り付け可能。

  • PCI用3連ファン
  • 5インチベイ用フロントクーラー1段
  • 3.5インチHDD用ツインクーラー

VESA規格変換パーツ

モニターアームを買ったけど規格が合わなくてモニターをネジ止めできなかった…そんな問題を解消してくれるのがこのVESA規格変換パーツ

75mm→100mm変換75/100mmを100×200mm変換などがあるので古いモニターを運用したい方にはかなり助かる存在です。

  • VESA規格:75×75㎜ → VESA規格100×100㎜
  • VESA規格:75/100×75/100→100×200㎜

その他ユニークアクセサリー

この他にもユニークな製品がまだまだありますが、ここでは紹介しきれないので長尾製作所ならではというものだけまとめて紹介しておきます!

  • マウスディスプレイ
    マウスを飾る専用台
  • マザーボード&キーボード ディスプレイ台
    マザボまたはキーボードを飾る専用台
  • ヘッドホンスタンド
    クランプ以外の固定方法の製品もあり
  • モニターアーム用VESA カメラ&マイクマウント
    配信等に使うカメラとマイクを取り付けるためのモニターアーム用フレーム
  • メカニカルキーボードキーホルダー青軸
    暇つぶしにカチカチできる本物の青軸キーボード
スポンサーリンク

「長尾製作所」PCパーツ・アクセサリー紹介:まとめ

本格パーツからユニーク製品までここまで取り揃えられるのは長尾製作所だけじゃないかなと思うくらい充実したパーツ屋さんという感じですよね…!


先の述べたようにここで紹介した製品はほんの一部なので是非とも公式サイトで全製品を見て頂けると数の多さに圧倒されると思います。


パーツ全てを長尾製で揃える事も夢じゃない…!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました