【ブログ運営報告】ブログ開始から3か月目の成果【PV数&収益報告あり】

ブログ運営報告3か月目

2019年10月から始めたブログも早いもので継続して3か月となりました。


そこで今回は3か月目の運営報告をしていきたいと思います。


気になるPVや収益は勿論のこと、実際に取り組んだこともお伝えしていきます!

この記事でわかること
  • ブログ運営3か月目の成果
  • 効果があった取り組み
  • 今後の目標


大きくこの3つに分けてお話し致します。

スポンサーリンク

ブログ運営3か月目の成果

棒グラフと矢印

まずは気になる成果発表からです。


3か月間でこのようになりました。

報告項目成果
総PV数9220PV
総収益18635円
記事数45記事
Twitterフォロワー数1600人

PV数は大方予想通り

PV数の数字は予想していたより僅かに少ないくらいでした。


1か月目の報告では3300PVでしたので、順当に行けばひと月3000PV以上見込めると読んでいました。
>>ブログ開始1か月目の成果報告


安定してPV数を増やすにはもう少し時間がかかりそう…というのが率直な感想ですね。


ともあれ10000PVが目前に迫ってきたのは嬉しい限りです!

収益は想定以上

収益についてはなんと5桁を達成する事が出来ました。これは想定以上です。


因みに内訳はこのようになっています。

Googleアドセンス3492円
もしもアフィリエイト15143円
総計18635円


アドセンスは日によって収益の差が大きいため安定性は感じませんでした。


もしもアフィリエイトに関しては一日数回ずつ定期的に成果が発生している形でした。


これは以下のような比較的高単価のPC周辺機器類の記事が結果に繋がったと考えています。
>>SSDおすすめ人気ランキング10選


このような高単価案件はPV数が少ないうちでも成約される可能が十分あるためおすすめです!

記事数は予想ピッタリ

記事数は45記事、これは予想していた数字と同じでした。


私の場合「2日に1記事」を自分のペースとして投稿してきました。


3か月間なので単純計算すると15記事(1か月分)×3か月分=45記事となります。


ただしブログ開始1か月間は投稿が安定していなかったので、実質投稿頻度は上がっているといえます。


また以下の記事で書いたブログを継続する方法を実行できたのも強みかと。
>>ブログを続けるコツとは?継続方法を紹介


今後もこのペースは変更せずに守っていく予定です。

Twitterフォロワー数について

実は成果報告にTwitterを絡めるのは初です。


フォロワー数はなんと1600人まで増やす事ができました。


これは相互フォロー企画等一切無しの数字です。


念のためですが相互企画が嫌と言う訳では無いです。


RT条件の場合フォロワーさんのTLを埋める事になるのでそれを避けたかったのが企画をやらない主な理由でした。


もしかしたら今後ブロガー紹介、添削企画等は行っていくかもしれません!


ぱなだのTwitterに興味が湧いたら以下から覗いてみてください(宣伝)↓

スポンサーリンク

効果があった取り組み

段階の図

ここからはこの3か月で特に効果的だった取り組みを紹介していきます。


紹介するのはこの3つです。

効果的だった3つの取り組み
  • ブログサイトのホーム改修
  • 内部リンクを増やした
  • キーワード選定をした


順番に説明していきます。

ブログサイトのホーム改修

サイトのホームを大幅に変更致しました。


具体的に行った改修は以下の通りです。

  • 表示形式の変更
  • Twitterへのリンクボタン設置
  • カルーセル設置

表示形式の変更

私が使っているテーマ「Cocoon」は初期設定のままだと新着記事一覧がトップページに表示されるようになっています。


それを「サイト型」にする事により、トップページでの情報量を増やし当ブログの特徴を伝達しやすくしました


実際に見てもらうとわかりますが簡単なブログ紹介、各カテゴリの記事、お知らせ等があります。

Twitterへのリンクボタン設置

自分のTwitterアカウントへのリンクボタンを用意しました。


こうする事でブログを訪れる→運営者をフォローするという流れをスムーズに行えるようにしました。

カルーセル設置

カルーセルとは下の画像青枠のように、サイト上部に配置している記事が横並びで表示される部分です。

カルーセル

このカルーセルは設置するだけでそれらしいサイトっぽくなりますよね!


加えてユーザーが他の記事を見る確率も上がるためPV数増加に繋がります。

内部リンクを増やした

以前から内部リンクとして設定していたおすすめ記事の他に、カテゴリへ移動するリンクボタンを追加しました。


この記事だと最後にある「ブログ運用カテゴリ記事一覧へ」というボタンです。


これを作ったおかげで回遊性が大幅にUPしました。


回遊率をUPさせる方法の詳細はこちらの記事をご覧ください。
>>直帰率を下げて回遊率は上げるには?

キーワード選定をした

取り組んだ方法の中でも最も効果的だったのがこの「キーワード選定」ですね。


実はブログ開始1か月くらいまではちゃんとしたキーワード選定をほぼしていませんでした。


非常に勿体なかったですが致し方なし…。


2か月目以降くらいからツールを使ったキーワード選定を行うようになりました。


主に使っているツールはこの2つです。

競合分析をする事によりロングテールキーワードで検索上位に食い込む事も多くなりました。


またSEOに強い記事タイトルを量産する方法をとれるようになったのも大きいかと。


詳しいやり方はこちらの記事で紹介しています。
>>SEOに効果的な「派生タイトル」7つのパターン

スポンサーリンク

今後の目標

ライオン

最後に今後の目標設定についてお話しします。


次に成果報告するのはおそらく3か月後、つまりブログ開始から半年後になります。


それまでに以下の目標を達成したいと思います。

目標項目目標成果
総PV数17000PV
総収益40000円
記事数90記事
Twitterフォロワー数3200人

おそらくこの中で収益が最も高い壁として立ちはだかる事を予想しています。


しかしこれを達成できればやっと半人前ブロガーになれると思うので頑張っていきます!

まとめ:半人前ブロガーを目指す

発想の図

以上がブログ開始から3か月間の成果報告となります。


個人的には「3か月って意外に短いな…」というのが率直な感想でした。


しかしまだまだ油断はできません。


今後も皆様に有益な情報を提供できるよう尽力していく所存です!


ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました