ブログ運用

記事数200記事を突破しました|過程や近況報告など

本ページには広告が含まれています。

こんにちは、雑記ブロガーぱなだ(@panablo)です!

投稿記事数が200記事を突破したことをご報告させて頂きます。


100記事投稿から約1年くらい?かかりました。やっぱり遅いほうですね…。


しかしながら一応大台に乗ったということで今回も記念記事を書くことにしました!


200記事到達までのあれこれや今後の目標といったことをここではお話ししていこうと思います。


私みたいなグダグダでも割と続くよ!ということを少しでもお伝えできれば幸いです。

スポンサーリンク

200記事投稿までにかかった期間

  • 約1年10カ月

まずは200記事までにどのくらいの期間がかかったか?ですね。


これはブログを始めた日を計測開始地点としています。


もうちょいで2年になりますね。


100記事前までは2日に1記事投稿してたんですが、ネタ切れ回避や他の仕事の要領を考慮して4日に1記事になり100記事以降はペースが半分になりました。


100記事突破の際の記事もこちらにあるのでお暇な方は読んで頂ければ。

スポンサーリンク

投稿ペースの配分はどうだったのか?

  • 融通が利くペースで投稿できている(と思う)

これがなかなか難しくて「日によっては2日に1記事投稿できそう!」とか「今日調子悪い…5日目に投稿するか…」ってことも度々あったんですよね。


実際問題私が病弱というのもありますが…。


ただ全体として見た時に「4日に1記事」というスタイルは崩さないようにしていて例えば

  • 5日に1記事投稿した次の投稿は3日に1記事

結果:8日間に2記事投稿できてるのでセーフ!

と言うような感じで埋め合わせしてました。


いやまあ明確には4日に1記事じゃねーじゃねーか!と突っ込まれそうですが、なんかうまいこと軌道修正できたということでOKということで(なんだそれ)。


当分は今の感じを保っていきたいと思っています!

スポンサーリンク

100記事から200記事へかけて大きく変わったこと

  • 直接の執筆依頼をそこそこ頂けるようになった

100記事の時点ではあまり無かったけど200記事までで大きく変わったことですね。


そこまで多くは無いんですけど、これまでにたぶん20件くらいは受けたかと思います。


主にガジェットのレビュー依頼という形でしたね。


これはホントに嬉しくて、何より自分をガジェット系のブロガーと認識して頂けてる事に感謝。


依頼された方とのメールでのやりとり、執筆内容の確認、報酬の相談などそういう部分も含めてブログ執筆までの流れをスムーズに進められるようにもなってきました。


普段会社勤めだと当たり前にできることかもしれませんが、在宅ブロガーとなるとこれが結構貴重な体験となるんですよね。


企業の皆様、今後とも是非ぱなだブログを宜しくお願い致します…!

スポンサーリンク

200記事までに起きたハプニング

  • Googleアップデートで初の被弾

ハプニングと言うより起こるべくしてなったというのが正しいかもしれません。


それまではGoogleアップデートによる明確な被弾によりPVが下がったりということはあまりなかったのですが、どうにも6月~7月にあったアプデに被弾したようです。


細かい数字は伏せますが、だいたいPV2割減、収益3割減とそこそこ打撃を受けました。


8月に入ってからは回復傾向が見られたのでひとまず安心したのですが、Googleアプデは恐ろしいものなんだということは初めて実感させられました。

200記事までにドメインパワーが急上昇

  • 5.6(100記事前後)→12.3→18.3に推移

過去にドメインパワーを5.6まで上げたという内容の記事を投稿しました。

それから数か月経った2021年の3月に再び調べたところ…以下のような結果に。

なんと12.3というダブルスコア以上のランクになっていました。


更に約4か月後、2021年7月下旬に計測してみたら…

びっくり18.3まで上昇していました。


因みにこの記事を投稿した8月下旬には15まで下がってしまったのですが、一時的にでも目標であった20が見えたのは非常に嬉しかったですね!


やはり先に述べたGoogleアップデートによる下落が大きく響いたという予想。


300記事までには20を超えてみたいですね…!

アイキャッチを改善した

200記事に近づくにつれ徐々に改善傾向にあったのがアイキャッチ


それまで背景と文字の配色への気遣いが若干薄かった点があったので「見やすさ重視」を意識して少しずつアイキャッチを改善していきました。


以下はその中の一つ。

結局のところ「シンプルが一番わかりやすい」という結論に至り

  • わかりやすいアイコンや画像
  • 大きめの文字
  • 補足は細かすぎない

という点に力を入れるようになりました。


全部が全部該当するわけではないですが、アイキャッチは記事を読むか読まないかを決める一手になることもあるため、今後も出来る限り見てすぐ理解できる文面にすることを重視していきたいです。


あとは文字を入れない画像のみのアイキャッチがアクセス数に影響するのかちょっと調べてみたい気もするので、変化球としてやるかもしれません。

今後の目標

  • 300記事達成
  • 記事が少ないカテゴリへの記事投稿
  • タグ設定の検討

今後の目標としてまずは200ときたら次は300記事達成ですね。


ペースは変えるつもりがないのでまた暫く後になると思いますが、たぶん200記事同様に順調に進められるかなと。


次点で現在記事が充足してないカテゴリに記事を増やすことですね。


雑記ブログにありがちな状況ではあるのですが、どうにかネタを見つけて増強を図りたいと思います。


あとは現状記事にタグを付与していないので記事を探しやすくすることも兼ねてのタグ設定も考えています。


流石に300記事近くなってくるとそのあたりの利便性も考慮していく必要があるかなと。


とりあえずは今後この3つを目標として執筆を行っていく予定です!

まとめ:300記事へコツコツ積み上げ

ブログの習慣化もありがたいことに順調に進んできております。


そのせいもあってか100記事ほどの感動は今回無かったり…(嬉しいには嬉しいです!)。


ただブログは油断してるとどこかでボロが出る、そんな気もしてるので引き締めて継続していこうと思います。


300記事に向けてこれからも頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました