【SNS】インフルエンサーとは?その意味や正体に迫る【ネットビジネス】

インフルエンサーについて

皆さんはTwitter等で「インフルエンサー」という言葉を聞いたことがありませんか?


ブログをやっていてなおかつSNSをしてる方なら一度は目にした事があると思います。


「聞いたことはあるけどどんな人達なんだろう」
「インフルエンサーを目指すにはどうしたらいいか」



そんな疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

インフルエンサーの語源

まずはインフルエンサーの語源について 語源は英語の「influence」
これは「影響」という意味を持った英単語です。


皆さんは冬に大流行するインフルエンザという言葉はきっと知っていますよね。
あの言葉もこのinfluenceから来ています。


「影響」というと抽象的な響きですが広がる」「拡散する」「伝搬と捉えるとわかりやすいかと思います。

スポンサーリンク

インフルエンサーがしていること

インフルエンサーはマーケティングをしています。


マーケティングというのはモノを大量にかつ効率よく売るための手法です。
マーケティングは周囲に対して「多大な影響力」を持っているからこそ可能です。


では「多大な影響力」とは具体的に何か?
それは商品や商材の情報を発信し消費者に購買意欲を促す事です。


世間に影響力のあるインフルエンサーほどモノを売る力も大きいというわけです。

スポンサーリンク

インフルエンサーはこんな人達

次にインフルエンサーはどんな人がしているのかを説明します。
以下のような方々をインフルエンサーと呼びます。

インフルエンサーと呼べる人
  • 芸能人
  • モデル
  • 政治家
  • スポーツ選手
  • 人気ブロガー(カリスマブロガー)
  • 人気YouTuber
  • 人気Twitterユーザー
  • 人気インスタグラマー

上から4つは馴染み深いかと思います。


発言力があり、スポンサーが付く存在でもあるため企業が直接関わってきますよね。


残り4つにあえて「人気」と付けたのには理由があります。


先に述べたように「多大な影響力」を与えるにはその人の周囲に常にまとまった人数の消費者が必要だからです。


Twitterならばフォロワー数万人以上、YouTuberなら登録者が数千人以上といったところです。


一言で言うと「人気者」の人達です。

インフルエンサーになるには

メディアの歯車

最後にインフルエンサーになるにはどうしたらよいか?をお話致します。


それは今から言う3つのキーワードを意識するだけです。


そのキーワードとは


「発信力」「継続力」「行動力」です。
ひとつひとつのワードについて説明致します。

「発信力」

メガホン、発信の画像

これは情報を発信する力ですが、ただやみくもに発信すればいいというものではありません。


あなたがもしインフルエンサーを目指すなら有益な情報を発信する必要があります。


ここで難しく考えないでください。


あなたの周りには他者にとって有益な情報が山ほど転がってる可能性があるんです。


自分には大したことの無い情報でも他者にとっては宝の山なんです。


あなたが使っているパソコンの事、仕事のストレスの解消方法、昨日食べたお昼ご飯がおいしかった…何でもいいのです!


最初はほんのわずかな人しか反応を見せてくれないでしょう、しかしそのわずかな人はあなたの情報が役に立ったと確かに感じています


この時点で有益な情報と化すのです。


何も小難しい講座を受けてあれやこれをやれとは言いません。


まずは情報を発信する、それを行うだけでも大きな一歩になります。

「継続力」

無限、交差の画像

続いて継続力です。発信力で行った事を続けていく力です。


恐らくこれが一番の難所になります。


ただただ「これを続けよう!」としていても継続というのはなかなかできません。


私自身何度も挫折しました。しかし挫折の中で「これだ!」という継続の秘訣も見つけました。


その秘訣とは自分自身にちょっと多くお金を使うことです。


これは「継続」する上で最も効果があると考えます。


お金が出ていった分を何かしらの方法で取り戻そうとする動きが強まるからです。


ここでミソになる部分はちょっとだけです。


私にとってのちょっととあなたにとってのちょっとは違いますが、少しだけ背伸びして届くくらいのお金を自分のために使ってみましょう。


このブログもそうです。サーバー代やドメイン代といくらかかかりました。


これは決して高い金額ではないですが、やっぱり出ていった分を取り戻したい!という気持ちが強く現れました。


じゃあ出ていったお金を取り戻したらやめるのか?


そこまで続いていたらその次の段階もきっと見えてきているはずです。


これが私が提案する継続力の秘訣です。

「行動力」

羽ばたく、飛び立つ画像

発信し、継続することがわかったらあとは行動するのみです。


まずは情報を発信する方法を調べてみましょう。


Twitter、YouTube、インスタグラム… 勿論ブログも! 数多くの発信手段があります。


どれを使ったらいいか迷ってしまったら一人で悩まず相談してみましょう。


自分だけで調べるよりはるかに多くの情報を得られます。


「興味を持ちながら調べる」を実行するだけであなたはこれまで以上に行動している事になります。


きっと行動している間に数多くの失敗も経験するでしょう、でもそれが大事です。


失敗しない人なんていません。


今インフルエンサーとして活躍してる人達も過去にたくさん失敗をしたからこそ今の状態があるのです。

積み上げはとても大切

何事も積み上げですが、インフルエンサーだって例外ではありません。


ここまで読んでみて少しでもインフルエンサーについて知識が付いた!


と感じて頂けたら嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました