ブログ運用

【WordPress】CocoonでGA4測定IDを紐づける方法

本ページには広告が含まれています。

2023年7月1日よりUA(Universal Analytics)が終了し新しくGA4(Google Analytics 4)に完全移行します。

UA終了以降はUAでのサイトの計測ができなくなってしまうのでそれまでにGA4との紐づけをしておく必要があります。

当記事ではWordPressテーマ「Cocoon」におけるGA4測定IDの設定方法を説明していきます。

GA4にてプロパティを作成済みであることが前提です。
まだプロパティを作成していない場合は先に作成しておきましょう。

スポンサーリンク

GA4測定IDを見つける

サイトに入力するためのGA4測定IDをまずは見つけていきます。

①GA4ホームを開き左下にある「管理」をクリック
②プロパティ内にある「データストリーム」をクリック

自身のサイトのデータストリームをクリックします。

「ストリームの詳細」の「測定ID」にGA4測定ID(G-〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇)が記されています。
後でCocoonサイトとの紐づけに用いるのでコピーするか覚えておきます。

スポンサーリンク

Cocoonサイトに測定IDを設定する

続いてCocoonにGA4測定IDを設定していきます。

①WordPressのダッシュボードから「Cocoon設定」をクリック
②「アクセス解析・認証」をクリック

少し下にスクロールすると「Google Analytics設定」という項目があります。
その中に「GA4設定ID」という欄があるのでそこに控えておいた測定IDを入力します。

入力したら更に下にある「変更をまとめて保存」を押せば設定完了です。
紐づけが成功しているとGA4ホームのリアルタイム等の数値が変動するようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました