ブログ運用

【ブログ報告】ブログ300記事を書いてみて|良かった点と改善点をまとめてみた

本ページには広告が含まれています。

ぱなだブログは2022年9月15日時点で336記事を迎えていました。

ついこの間まで200記事書けた!ヤッター!したばかりだと思ってましたが…早いものです。

継続年数ももうすぐ3年目。

個人ブロガーとしてはしぶとい(?)ほうなのかもしれません。

続けて来て色々と発見や変化もあったので今回はそのあたりを良かった点改善したい点としてお話ししていこうかなと思います。

と言っても大層な話はそこまで無いので気軽に目を通していって貰えたら幸いです。

それではいきましょう!

スポンサーリンク

300記事書いてみての率直な感想

よかった点
改善したい点
  • 記事作成の習慣化、恒常化ができた
  • ジャンル毎に記事が充実してきた
  • 不定期だがバズりが見えるようになってきた
  • 記事の構成が似通ってくる
  • 一部の記事のせいでクローラーからの評価が落ちてる可能性

良かった点:無理の無い習慣化

「〇記事達成するぞ!」という初期の頃にあった“数を書く”目標が薄れ始めてようやく「書くべきことを書く」が体に染みついてきた感じ。

今も相変わらず同じようなペースで書き続けてるので実質的なスピードは変わっていませんが、取り組む姿勢に「慣れ」が現れ始めました。

そんなところから「習慣化」と「恒常化」に拍車がかかったのかなというのが300記事書いた率直な感想です。

ペースを乱さず自惚れないように頑張っていきたい…!

あとは狙ったジャンルで「伸び」を作れるようになったのも成果かなと。

以下の図はサチコから持ってきた合計クリック数(青線)と表示回数(紫線)を示した図です。
Amazonプライムデー(7月12日~7月13日)に山が出来てバズったのがわかります。

サチコの検索パフォーマンス

私のサイトはガジェット、パソコン、ゲームといった電子機器に関係する記事が多いので予想通りの時期に伸びてくれたのは嬉しい限りでした。

改善したい点:記事同士の構成が似てくる

記事を書き続けていると「あれ…この画像の並びや文章の構成どっかの記事でもやらなかった…?」ってなることが増えたんですよねえ…。

やっぱり記事が増える毎に似通う候補が増えていくのでそれをどうやって避けるかみたいなのも課題になってきています。

あとゲーム用語一つ一つのミニ記事をそれぞれ作成したんですが如何にも同じ形式で複数あるのでそれがクローラーからの評価を落としていないか心配なところではあります。

クローラーのご機嫌取りをしながら以下にオリジナリティを出して展開していく工夫をしたいですね。

ドメインパワーについて

よかった点
改善したい点
  • 20~30をキープ
  • 大崩れすることがなかった
  • 依頼による製品レビューで被リンクが強化された可能性
  • 30以上にするのが厳しい
  • 被リンクをもっと集めたい

良かった点:20~30をキープ

ドメインパワーはあまり上昇しておらず20~30を行き来している状態です。
計測はアクセスSEOツールズ様のパワーランクチェックツールで行いました↓

パワーランクチェックツールでドメインのパワーランクを測定 | アクセスSEO対策ツールズ
URLのパワーを独自指標パワーランク(100点満点)で測定します。SEOの観点からサイトの強さを評価する指標になります。

正直なところ1年前とあまり変わっていません

そこまで下落することなく保てていると考えればGoogle様からの評価自体は悪くないと捉え喜ぶべきでしょうか。
パワー5.6で喜んでいた時代が懐かしいですね…。

あとはレビュー依頼などで公式サイトに記事を掲載して頂いたりしたこともドメインパワーの向上に繋がったのではないかと思いました。

改善したい点:ドメインパワー30以上が厳しい

欲言わば30以上を目指したい…とは思うのですが、個人ブロガーでその域に辿り着ける人はわずかなようです。

何はともあれ「被リンク」を集めるという基本がドメインパワーには最も響きそうなのでサイトが成長してきた今こそ被リンクを更に意識していきたいです。

あとは「個性」がまだ弱い気もするので何か自分だけのコンテンツを用意すべきと思いました。

Googleアップデートに振り回される要素でもあるためその都度対応できる適応力を鍛えたいですね。

収益について

よかった点
改善したい点
  • 月に数万~十万円前後の収益
  • 現実的な金額になってきている
  • 収益発生によるブログの楽しさを感じ始めた
  • ブログ飯にはまだまだ遠い
  • 月ごとの金額のバラツキが激しい
  • 時事的に売りにくい商品を扱っている点

良かった点:月数万円は確実に得られるようになってきた

収益面は2年ちょっとのブログ歴で1か月10万ようやく届いたといったところなので…ひとまず及第点。

因みにこれはアフィリエイト、アドセンス、依頼すべてを合わせての金額です。

ただしそれは最大に振れた時でほとんどはそこまで行かず月数万円止まりが多いです。

一応ブログ収益としては現実味のある額になって来ているので月10万円安定を次の目標にします。

改善したい点:ブログ飯はまだ遠い

かつては3年くらい記事書き続ければブログ飯だって余裕で行けるだろうと舐めた考えをしていたので現実を突きつけられた感じです。

とは言えだらだら続けていたわけでは無く伸びているのサイトを参考にしながら、インフルエンサーの意見を取り入れながら自分なりに工夫を重ねてきました。

それでもサラリーマンの給料レベルになるにはまだまだ努力が足りない…。

6桁安定かつ20万円以上となると手を入れなければならない箇所は多そうです。

記事自体は勿論、サイトの構成など全体を俯瞰しながら何が必要で何が不要か取捨選択をしてぱなだブログにしかないブランド力を高めていきたいです。

あと今は例の侵攻のせいで世界的な半導体不足による電子機器高騰が響いているのでそれに代わる商品を扱っていくべきか悩みどころです。

まとめ:ブログの「質」に磨きをかけるタイミング

よく仕事でも「3年続けると板についてくる」みたいに言いますよね。

ブログに関しては確かにその通りかもなと思います。

3年近くになると最初の頃によくあった「定期的に記事書くのが辛い」「投稿するネタが尽きた」のような課題はほぼ無くなっていました。…だからこそ途中で投げ出してしまう人も多いのもわかる

ただ慣れてきた分、癖や惰性で記事を書いてしまうことも無くは無いので記事が増えてきたからこそ1記事1記事を大切にするタイミングなのかもしれません。

今後も様々な局面があると思いますが是非ともぱなだブログを見守ってもらえたら幸いです…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました