ドメインパワー0を5.6まで上げた方法を教えます【やったことは一つだけ】

ドメインパワーの上げ方

ブログをやっていればほぼ必ず耳にするであろう「ドメインパワー」。


これはブログの影響力や規模を数値で表し可視化したものを言います。


基本的に数値が大きいほどブログのパワーがあり、影響力も強い…と考えてよい要素です。


ぱなだブログは約9か月ぶりにこのドメインパワーを「0→5.6」に上げることができました!


そこでこれをすればドメインパワーが上がる!という方法を当記事で解説していこうと思います。


かなり確信を持った要素なので実践して頂けたら幸いです。

ドメインパワーを確実に上げる方法ではありません。
あくまでドメインパワーが上がる可能性が高い方法です。

スポンサーリンク

計測はパワーランクチェックツールで行いました

ドメインパワーを計測できるサイトはいくつかありますが、その中でも恐らく一番有名な計測サイト「アクセスSEOツールズ」様のパワーランクチェックツールで計りました。


計測結果がこちら

パワーランクツール結果

確かに5.6です。永遠の0が続いてばかりだったので感動しました。
※ドメインパワーは上下する数値なので現在は5.6ではないかもしれません。

スポンサーリンク

最大の決め手は「被リンク(外部リンク)」を獲得すること

ポイント

では早速ネタバレしていきます。


ドメインパワーを上げるためにやるたった一つのことそれは…

  • 被リンク(外部リンク)を獲得すること

やったのはホントこれだけです。


そして私はこの結論に至るまでかなり時間を要した模様。


この後詳しいことをお話ししていきますね。

スポンサーリンク

ドメインパワーアップに被リンクが重要な理由

歯車

ブログの評価ポイントは様々ですがドメインパワーに関して言えば

  • 「外部サイトとの繋がり」

が最も重視されており、その中でも被リンク…つまり外部のサイトに設置された自分のサイトのリンクがSEOの観点から見ても大きく効力を発揮するとされています。

ぱなだ
ぱなだ

かみ砕いて言うとたくさんのサイトと仲良くなって自分のサイトのリンクを置いてもらうとドメインパワーは上がるよ!という感じ。

察しのいい方はもう気づいたかもしれませんが、この「たくさんのサイトと仲良くしてリンクを置いてもらう」が私は一切できていませんでした…。この後詳細お話ししていきます。

DP0の原因:意識的に被リンクを増やそうとしてなかった

失敗したこと

長いのでドメインパワー=DPと省略してます

ドメインパワー0の原因はそもそも被リンク獲得に対して消極的だったこと。


更に言うと自分のサイトに被リンクさせるほどの価値を感じてなかったこと。


今ってSNS上で相互で被リンクをする「被リンク企画」なんかも盛んなのにそれすらほぼ参加してなかった…。一応企画のデメリットもありますがそれでも警戒しすぎでしたね。

逆に参加してればもっと早いうちにドメインパワーを上げられてよそのサイトとも交流できたわけです。


もし今現在「自分のサイトを他のサイトに載せる価値なんて無い」と考えてるブロガーさんが居たら全っっ然そんなこと無いので!

ぱなだ
ぱなだ

むしろ「記事頑張って書いたからあなたのサイトに載せて!」くらいの勢いのほうが場合によっちゃ好印象だったりします。

ドメインパワー目的でなくともブロガー同士の交流はとっても大切なので積極的に参加してもらえればなと思います。

DP0からの脱出:被リンクが条件の個人依頼を引き受けた

上昇

とまあここまででこうすればドメインパワーが上がる、という方法の話。


ではそれまで被リンク企画も参加してないのに何故突然ドメインパワーが上がったのか?当然の疑問ですよね。


これの答えは「レビュー記事を書いてくれたらあなたのサイトを被リンクします」という依頼を受けたからです。


ただしこれが決定打なのかというと確信は持てませんが依頼された記事を掲載後3,4日後にドメインパワーの上昇を確認したので少なくとも影響はありました。


企業サイトからの被リンクということもあってSEO効果が更に増幅された…と見ることもできます。

被リンクを得る方法

  • 誰かのサイトに自分の記事のリンクを置いてもらう
  • ブログ紹介企画に参加する

共通してるのは「相手のサイトに自身のリンクを置く」こと。


ただ被リンクを得る過程は人によって様々なので先にお話ししたブログ紹介企画あたりが始めやすいかと思います。


そして被リンクによるドメインパワーが高まれば自ずとあなたのサイトが有名になり更に被リンクを得られることもあります。

ドメインパワーはブログ継続期間が短くても十分上げられる

ひよこ

「ドメインパワーは継続期間に応じて上がるものでは?」とお考えの方も居るかと。


確かにそれもあるかもしれませんが実はブログ開始数か月でドメインパワーが上昇してる方も多くいます。

原因はわからないけど何故か上がっていた…ともあるようにドメインパワーを上げる確定的な要素というのは未だはっきりしていません。


記事数、更新頻度、SEO、記事カテゴリ…どれも可能性があります。


ただ今回お話しした「被リンク」はドメインパワーに影響させやすく大きく伸ばせる可能性が高い…ということをお伝えして終わりとさせて頂きます。

ドメインパワーを0から5.6に上げた方法:まとめ

ブログまとめ

最後に今回の記事内容を簡単にまとめておきます。

ドメインパワーを上げた方法まとめ
  • 被リンクはドメインパワーへの影響大
  • 被リンク企画はドメインパワー上昇&ブロガー同士の交流にもなる
  • 企業サイトからの被リンクはドメインーパワーに強力に働く
  • 継続日数が浅いうちでも取り組み次第でドメインパワーは上がる

まだドメインパワー0だよ…という方に少しでも助け舟になれれば幸いです。


被リンクを意識して少しずつ上げていきましょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました