Web知識

OldTweetDeck3.2.1で改修された点まとめ

本ページには広告が含まれています。

2024年1月19日にOldTweetDeckのホーム、通知、検索リストが突然取得できなくなる事態が起きました。
X公式にいよいよ対策されたと思いきや、当日中に製作者様(dimden氏)により修正され、無事復活。

※上記ツイートは「前回のように、Twitter サーバーに問題があるかどうかを確認してから、OldTweetDeck を修正してみます」と書かれています。

そのタイミングでOldTweetDeckのバージョンが3.1.8→3.2になりました。


現在(2024年1月26日時点)では3.2.1まで更新されています。
当記事ではOldTweetDeck 3.2.1で改修された点を簡単にまとめていきます。


dimden氏のgithubページにあるOldTweetDeckのREADMEからも、バージョン毎の更新履歴を見ることができるので、より正確な情報が欲しい方はそちらもご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

OldTweetDeck 3.2.1で改善された点

いいねの読み込み、動作を改修

OldTweetDeckからいいねが押せない、反映されない点が改善されました。
この問題は恐らく3.2更新直後に発生していた問題かと思われます。(発生した期間が短い+即修正が入ったので筆者は確認できませんでした)。

またこれは関係無いかもしれませんが、OldTweetDeckのカラムの設定から行える「at least(RT、いいね、リプライが一定数以上付いているポストのみ指定して表示できる機能)」も正常に動作するように。

以前20~25以上(この数値には個人差があるかもしれません)の数値を設定した際ポストを取得できず、タイムラインがずっと読み込み中になるという問題が起きていましたが、そちらも無事解消されたことを確認しています。

コレクションの読み込み改修

コレクションは旧TweetDeckに存在したポストをフォルダ別に保存できるブックマーク的な機能のことです。
そちらが読み込み可能になった模様。


ただし「コレクション機能はいつ停止してもおかしくない」とのことなので、今後Oldtweetdekでのコレクション機能の使用は推奨されないようです。

メンション(@付きポスト)の読み込み改修

アカウントを指定した@付きのポストがタイムライン上で正常に表示されるようになりました。
修正前はリプライしても通知が届かないといった現象が発生しており、OldTweetDeck上でアカウント同士の会話ができない状態となっていました。


以上が3.2.1で改修された点です。

スポンサーリンク

Xに代わる「Whispy」は完成間近?

話は逸れますが、当サイトで以前紹介したXに代わるとされる新しいSNS「Whispy」は順調に開発が進められているようです。

Whispy側からX上にポストの投稿ができたり、X側で受けた通知をWhispy側で見れるなど、便利な機能もテスト中の模様。

「Whispy」が話題になってから暫く時間が経ったため「本当に実装されるの?」と心配の声も多くありましたが、この調子で行けばそう遠く無いうちにリリースされるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました