長らく愛用してきたヘッドセット「SteelSeries Arctis PRO」。
しかしついにイヤーパッドが崩壊してしまいました。6年くらいは使ってたかな…。
本体が大丈夫でもイヤーパッドが無いと使えないということで「GEVO」というメーカーのStealSeries汎用イヤーパッドを購入。
2週間ほど使用してみたので正直なレビューを書いていきます。
StealSeriesのイヤーパッドは色んなメーカーさんが同形状の製品を出しているので、純正品以外はどうなの?とお考えの方の参考になれば幸いです。
知らないメーカーだったのでまずはサクラチェッカーへ
知らないメーカー+商品名にサジェストキーワード盛り盛りと怪しかったのでまずサクラチェックへ。
結果は…まあ大方予想通りで1.67/5という低スコア。
電化製品とか工具類の場合は警戒すべきなんですが、今回は消耗品かつ安価なイヤーパッドだしいいか…ということでこの評価には目を瞑りました。
最近はサクラ度高くても良品もあるということで軽めの賭けですね…。
「GEVO イヤーパッド」の内容物
まずは内容物を見ていきましょう。
中に入っていたものはこんな感じ↓
イヤーパッドは交換用のワンセットのみ入っています。
アルコールティッシュは「ドライ」と「ウェット」がそれぞれ2つずつ。
イヤーパッドとティッシュが入っていた袋はチャック付きでした。
続けて一つ一つ見ていきます。
イヤーパッド本体
まずはイヤーパッド本体。
見た目、触り心地はStealSeriesお馴染みの純正イヤーパッドと全く同じです。
裏面↓
ヘッドセット本体と固定する革部分(黒いリング状の箇所)にほつれ等は無し。
何度か弱めに引っ張ってみましたが、結構しっかりしていてすぐ切れるようなことは無いと思います。
因みに今回買い替えに至った理由はこの固定する革の経年劣化による断裂。
粗悪品だと新品でもすぐブチッと切れるパターンもあるようなのでかなり重要な点です。
内側の膜にも十分な伸縮性有り(※穴が開く恐れがあるので弄らないほうがいいです)↓
イヤーパッド内側のレザー部分↓
きめの細かいレザーでこちらも縫い目のほつれ等は見当たりませんでした。
たぶん新品だからだと思いますが純正よりも少し硬い感触↓
フワッとしています。
アルコールティッシュ
今回は使わなかったので細かく紹介できませんが、イヤーパッドを装着する前にヘッドセット本体の耳が当たる部分を綺麗にするためのアルコールティッシュが付属していました。これは丁寧ですね。
もしこちらを使用する場合は1→2の順番で拭いた後にイヤーパッドを装着しましょう。
イヤーパッド本体が入っていた袋
袋には中華製ではもはやお馴染みと言える「ご注文誠に感謝しております!」という突然のお礼入り。
「レビューしてくれたら500円あげるで」クーポンは入ってなかったのでご安心ください(?)。
見たところGEVOは「オーディオ装置グッズ専門家」のようです(若干日本が変ですね)。
試しにAmazonで「GEVO」を検索してみると、確かにヘッドフォン、ヘッドセットのイヤーパッドの他にPC周辺機器などを扱っていました。偽りでは無い模様。
あと気になった部分が一つ。袋に商品名の印字があります。
Arctis3、5、7は書いてあるのにProは書いてありませんでした↓
StealSeriesのヘッドセットは一部を除いてイヤーピースが共通の規格です。
そのため7だろうがProだろうが問題無く装着できるんですが…この表記だと非対応に見えちゃうので追加して欲しいですね…。
因みにAmazonの商品ページにはちゃんとPRO対応と表記があります。
イヤーパッドをヘッドセットに装着した状態
Arctis Proにイヤーパッドを装着した時の状態はこちら↓
隙間ができたり合わないといったことは無くピッタリハマります。
内側も型崩れ無くきっちり装着できている模様↓
使用感
最後に2週間使用してみた感想です。
使い始めは閉塞感がややある
GEVO製は純正品に比べて想像以上に耳をしっかり塞ぐ感覚で、最初のうちは閉塞感を覚えましたが使ってるうちに慣れるレベルでした。
しかしこれは取り換え前の純正品を数年間使い潰していたせいもあり、新品であるが故の特徴かと思います。違和感があるほどの閉塞感では無いことは確かです。
締め付けは純正より強いが気にはならない
長時間使用した際の耳への負担はほぼ無いものの、純正よりもギュッと抑えられている感が残りました。
夏場など汗をかく環境で使う場合は、イヤーパッド内部に汗が凝固した付着物がもしかしたら残りやすいかもしれません(レビュー執筆時は秋だったので問題ありませんでした)。
あまり放置しすぎると聴こえる音に影響が出てくるので、こまめに掃除をして清潔に保ちたいところです。
気持ち音が籠り気味に聴こえる(※個人差アリ)
これはかなり個人的な感想と思ってほしいのですが、ひとつ前の締め付け具合が生じてなのか、純正と比較して音に閉塞感が生まれた…気がします。そもそもヘッドセット自体が開放型ではないですが…。
言い換えるとイヤーパッド内だけで音が響きやすくなった感じ(わかりにくくてすみません)。
ただこれも長らく使ってきた純正品が徐々に摩耗してスポンジやファブリック素材がスカスカになった影響が生じている可能性があります。
とりあえずそういう聞こえ方の違いが人によっては生まれるかも?とだけ捉えて貰えれば幸いです。
まとめ:汎用的に使えるコスパの良いイヤーパッド
今回紹介したGEVO製イヤーパッドはどうやらStealSeries以外のモデルでも装着できるとのことで、汎用性も持ち合わせているようです(対応可能かは事前チェック必須とのこと)。
使っていて大きな違和感も無く純正とほぼ同じ感覚で使い続けられたので、中華製ではあるものの隠れた良品を引けたと思います。
StealSeriesヘッドセットを愛用している方に問題無くおすすめできるイヤーパッドでした!
コメント