パソコン関連

【2024年版】ノートパソコンスタンド人気おすすめモデル5選|姿勢に気を使いたいPC作業のお供

本ページには広告が含まれています。

机上でノートパソコンを使っている時、ついつい前のめりになってキーを打ったり画面に目を近づけすぎて目が疲れる…という経験をしてしまった方きっといらっしゃいますよね。

ノートパソコンはその仕様上細かい位置調整は難しく、使用者側が動かなければならないという点があります。

しかし当記事で紹介する「ノートパソコンスタンド」を使えば使用に適した位置にパソコンを固定することができ、目の疲れや姿勢の崩れ等を防ぐことができます。

使ってみると手放せなくなるという方も多いPCアクセサリーなのでおすすめをご紹介していきます!

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンドの効果は?

  • パソコンを使う姿勢が良くなる
  • 目が疲れにくくなる
  • 排熱を逃がしやすくなる
  • キーが打ちやすくなる

スタンドによる効果は冒頭で述べた姿勢を良くする目の疲れ軽減の他にも天板部分に隙間がある製品であればパソコンの排熱を底面から逃がしやすくなり熱による動作遅延等を防ぐことにも繋がります。

またキーの位置に角度が付くためタイピングもしやすくなります。
これは長時間のパソコン作業で特に効果を発揮するので仕事でパソコンを使う方は重宝すること間違い無しです。

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンドを選ぶポイント

一言にノートパソコンスタンドと言っても様々な種類や形があります。

適当に買って設置できなかった…なんてことが無いようスタンドを選ぶポイントを抑えていきましょう!

ポイント①:ノートパソコンのサイズに合わせる

まずは使用しているパソコンのサイズに合った製品を選ぶこと

サイズが合っていないとスタンドをセットできないことがあるので、自身が所有するパソコンが何型(何インチ)であるかは必ず確認しましょう。

ポイント②:スタンドの素材

スタンドに使われやすい素材は2種類。

  • アルミニウム
  • 木製

アルミニウム製は軽量で持ち運びしやすく頑丈です。
木製は安定感がありインテリアにも馴染みやすい特徴を持ちます。

移動が多くノートパソコンを使う場所が固定でないアルミニウム

見た目にも気を使いたい、決まった場所でパソコンを使う木製

と選ぶのがおすすめです。

ポイント③:位置調整方法の違い

位置調整が可能な製品でも調整方法が異なります。

  • 無段階調整できる製品
  • 段階別調整できる製品

高さ、角度を数ミリ単位で調整したい方 → 無段階調整
一定の高さ、角度で調整できればいい方 → 段階別調整

で選ぶのがおすすめです。
後から何度も調整するかもという方はとりあえず無段階から選んでおくのが無難です。

ポイント④:折り畳み式

出張などでスタンドを持ち歩きたい場合は折り畳み可能な製品がおすすめです。

スタンドを使用していない時には目立たせずすっきり片づけられるのでコンパクトなスタンドが欲しい方も折り畳み式を選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンド人気おすすめモデル5選

BoYata ノートパソコンスタンド

対応サイズ素材位置調整
10~17インチアルミニウム無段階

オーソドックスなZ型のスタンドでAmazonベストセラー1位に輝いたこともある製品です。
ノートパソコンの設置面には滑り止め防止のパッドが備わっているため滑り落ちる心配もありません。
本体底面にも滑り止めゴムがあるのでスタンド自体を安定させられるのも嬉しい点。
シンプルなデザインでどこでも使いやすくカラーバリエーションも豊富(5色)なため人気の一品となっています。

BoYata ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 収納袋付き

対応サイズ素材位置調整
10インチ~15.6インチアルミニウム無し

折り畳み可能な製品の中でも特にコンパクトに折り畳める持ち運びに特化したスタンドです。
細い棒状のアルミパーツのみで構成されているため折り畳むと縦30㎝、横2㎝まで小さくなります。そして重量は驚きの95gと最軽量級
それでいて耐荷重は20㎏までと小さいながら強度にも十分気を使われています。
持ち運び用の収納袋も付いているのでカバンの中で他の物を気づ付けてしまうことも防げます。

エレコム ノートPCスタンド スマホスタンド機能付

対応サイズ素材位置調整
10インチ~15.6インチアルミニウム8段階

スマートフォンをノートパソコンのお隣に設置できるスマホスタンド付きノートパソコンスタンド。
スマホの通知を見ながらパソコンを弄りたい時って結構多いので想像以上に便利です。
スタンド下部の空間にはキーボードを収納できるスペースもあり、別個のキーボードを使っている方には助かる機能も付いています。
因みにスマホスタンドは左右に1台ずつ設置でき折り畳み式になっているので使わない時は畳んでおけます。

NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド

対応サイズ素材位置調整
10インチ~17インチ木材(天板)アルミニウム(フレーム)高さ:4段階、机の角度:無段階

多目的用途に使える少し大きめサイズのスタンドです。
この製品は天板と脚で構成されておりスタンドというより小さい机として利用することができます。
天板は横60㎝縦32.5㎝と広くノートパソコンを置いてもスペースに余裕があり、横にマウスを置くことも可能です。
ベットテーブルとしても使えるので寝室でパソコンを弄りたい方にもおすすめ。

花雅2代目 ノートパソコンスタンド 木製

対応サイズ素材位置調整
10インチ~17インチ木材6段階

頑強かつ木目が綺麗なクルミ材を用いた温かみのある木製スタンドです。
木製スタンドの中では珍しく位置調整が可能なモデルで傾斜角15°~50°の間で6段階の高さに調整できます。
天板部分には3つの隙間があり放熱性能は抜群に高いと言えます。
どの角度から見てもとてもオシャレなので部屋に合わせた雰囲気のスタンドが欲しい方や人とは違うスタンドを使いたい方におすすめです。

スポンサーリンク

ノートパソコンスタンド人気おすすめモデル:まとめ

ノートパソコンスタンドが担っている役割は一見地味でそこまで効果が無いように見えますが、いざ使ってみると「角度が付くとこんなに快適なんだ」と実感できます。

これまでデスクにパソコンを直置きしていたという方は一度試してみては如何でしょうか?

是非スタンドでノートパソコンを使いやすい環境を整えて頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました