Web知識

【YouTube】動画広告を無料でブロックする3つの方法|PC&スマホそれぞれ対応可能

YouTubeでいざ動画を再生しようとすると数秒の広告が動画内に数個挟まり更にスキップしてからようやく動画を見れるというストレスの要因になり兼ねない仕様となっています。

YouTubeで再生時の広告が鬱陶しい…
あの5秒待つの嫌い…

YouTubeプレミアムに加入すれば広告は消えるけどそのためだけに課金したくはない…という方は多いのではないでしょうか?


当記事ではそんな動画広告をブロックする方法を3つご紹介していきます。
どれもお金はかからず無料で使えるものです。


デバイスに合うものを選んで導入して頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

方法①:広告をブロック可能なアドオンをインストールする

アドオン」というブラウザに追加するオプションを導入することによる広告ブロックです。


ブラウザが対応さえしていればアドオンは簡単に導入できます。


広告をブロックするアドオンは複数ありますが、その中でも「Adblock Plus」がおすすめです。


YouTube広告は勿論、ブラウザ上の広告もブロックしてくれます。


Google ChromeやEdge、SafariやOperaといったメジャーなブラウザのほとんどに導入可能で難しい設定も要らないため人気の広告ブロックアドオンとなっています。

>>chrome用「Adblock plus」はこちら
>>Edge用「Adblock plus」はこちら
>>Safari用「Adblock plus」はこちら

Adblock plusの詳細はこちらの記事で解説しているので宜しければ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

方法②:ブロック機能があるブラウザアプリを使用する

ブロック機能があるブラウザからYouTubeを開き動画視聴をする方法です。


ブロック機能有りのブラウザアプリの代表例として、

などがあります(上記リンクをクリックすると公式サイトへ飛びます)。
これらのアプリはウェブ上の広告や動画広告をブロックする機能を標準搭載しています。


ただしブラウザを開いてからYouTubeを見る都合上、YouTube公式アプリから直接見るよりもワンアクション余計にかかるため一長一短な方法ではあります。

方法③:ブロック機能があるYouTubeプレイヤーを使用する

アプリ内に広告ブロック機能のあるYouTubeプレイヤーを内蔵しているアプリを使用しての動画視聴となります。


AdLock」であればスマホのデスクトップ上に専用YouTubeプレイヤーをウィジェットとして追加できるので公式YouTubeアプリと変わらない使い方が可能です。

またAdLockは読み込みを高速化させたりスパイウェアやウィルスからの保護にも対応しているのでデバイス自体を悪意のあるソフトウェア等から守りたい方にもおすすめです。


iPhone、Androidどちらにもインストール可能です。
PC版(Mac、Windows対応)もあります。

>>「AdLock」インストールはこちら

無料で広告をブロックするのは違法?

Youtubeプレミアムに加入せずに第三者のアプリで
広告ブロックは違法じゃないの…?

お金を払わずに広告をブロックするのは法的に問題は無いのか?という疑問を持つ方も当然居るのではないかと思います。


結論から言うと違法性はありません


実は海外の裁判で広告ブロックについて訴訟を提起した事例がありますが、最高裁で敗訴し以後広告ブロックアプリ等には違法性は問えない状態が続いています。


サイト運営者からすれば想定外の方法によるブロック、ユーザーからすれば過度な広告による視聴の阻害となっていることからはっきりどちらが悪いとは決められない状況の模様。


因みに日本ではまだ広告ブロックについての法律自体が制定されていないため少なくとも国内での広告ブロック機能は今のところ安心して使えます。

広告ブロック&機能追加「Enhancer for Youtube™」もおすすめ

広告ブロックの他にYouTubeの使い勝手を更に良くしたいという方には「Enhancer for Youtube™」というアドオンもおすすめです。


コメント閲覧時にミニプレイヤーを表示したり画質を固定できたりと痒いところに手が届く仕様。
こちらのアドオンも勿論無料で使えます。


インストール方法などは以下の記事で説明しているので興味がございましたら是非見てみてください。

まとめ:YouTubeの広告はプレミアムに加入しなくても消せる

YouTubeプレミアムは広告無しの他にも動画の一時保存やミュージックアプリを使えたりと便利な側面があるのは確かなのでそれらを頻繁に利用する場合は加入するのは全然アリです。


ただし主な利用用途が動画視聴のみなのに広告を消すだけに月1180円(YouTubeプレミアム利用料)払うのはちょっと割に合わないと考えてしまう方も居るかと。


今回紹介したアドオンやブラウザのようにプレミアムに加入しなくても広告を無料かつ合法的にブロックする方法があることを覚えておいて頂けたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました