【ブログ運営報告】ブログを半年続けた成果【PV数・収益報告あります】

ブログ運営報告・半年間
ぱなだ
ぱなだ

ブログ開始から6か月経ったぱなだです。


2019年10月下旬にブログを始めてから半年が経ちました。


個人的には「もうそんなに経ったの!?」という感じですが…ブログに馴染んできた証拠と捉えたほうがいいかもしれませんね。


そんなこんなで丁度いいタイミングということで、当記事では私ぱなだがブログを半年続けた成果を報告していきます。


ブロガー毎に成果の差が出やすい時期でもあるため、比較対象として気軽に見て一喜一憂して頂ければと思います。

この記事でわかること
  • 半年間の成果
  • 今後の目標(ブログ開始から1年後の目標)


以前の成果報告記事はこちら(ブログ開始3か月目)。

スポンサーリンク

半年間の成果

グラフ

まずは気になる半年間の成果報告です。


集計期間は2019年10月25日~2020年4月25日までの合計。


こんな感じになりました。

報告項目成果3か月目に立てた目標との比較
PV数59000PV+42000PV
収益47000円+7000
記事数82記事-8記事
Twitterフォロワー数2000人-1200人

見てもらうとわかる通り、3か月目の目標と比較して伸びた項目もあれば減少した項目もあります。その中でもPV数が圧倒的


項目毎の詳細を続けてお話ししていきます。

PV数

PV数変動

PVは3か月目が約9200PVに対して半年間では59000PVまで増加。


3か月目に立てた目標では「17000PVはいきたいな…」という感じだったので驚きを隠せません。


伸びた理由としては…

  • Google砲に被弾した(3回)
  • パソコン関連記事全体の順位が上がった


の2点が大きいかと。


因みにGoogle砲に被弾した3記事は全てパソコンカテゴリの記事でした。


ぱなだブログは雑記ブログですが、主軸としたいカテゴリはパソコンカテゴリだったのでやっと結果に出て来たかなというところですね。


ともかくこれは素直に嬉しいです!

収益

収益

収益は目標を上回り47000円に。まずは内訳のほうを見ていきます。


アフィリエイトGoogleアドセンスの二つに分けています。

項目内訳
アフィリエイト39200円
Googleアドセンス7800円
合計47000円

アドセンスは8000円から振り込まれるので惜しかった…。

アフィリエイト収益

アフィリエイト収益は39200円ほど。これは想定以上です。


当ブログは主にPC用品のAmazon物販がメインパソコンパーツ等は高単価ですが競合が激しく順位変動もしやすい…と売りやすいとは言いにくい類でした。


しかも物販の報酬率商品価格の2%程度(Amazon、PC用品の場合)なのでぶっちゃけ数を売らないと話になりません。


なのでブログ開始3か月目に立てた目標としては「あえて高く見積もって叩き落されにいこう」と覚悟してました。


しかしながら環境が味方したようで、2020年2月上旬以降から売り上げが急に伸び始めたんです。


伸びた理由としては新生活応援セール新型コロナウィルスによる外出自粛でPC周りに気を使う方が増えたから…と考えています。


後者はあまりいい影響ではありませんが、波に乗れたという意味ではプラスに捉えるべきかなと思いました。

Googleアドセンス収益

アフィリエイト収益と比較するとこちらは7800円と控えめです。


前回報告時が3500円程度だったので倍額より少し多いくらい。


収益としてはアドセンスはまだまだ期待できないかなというのが率直な感想です。


振込額の8000円には到達しますが、これは半年以上かかっての金額なので月毎に安定させるとなるともう暫くかかりそうです。


こちらはアフィリエイトと違ってPV数が全てですからね…。


地道に今後も伸ばしていきます!

記事数

記事数

記事数は半年で82記事。これは想定してたより8記事ほど少ないです(半年で90記事が目標だった)。


要因は明確、単純に体調不良による投稿ペースダウンです。


私自身体調はよく崩すほうなので「どっかでペース落ちるだろうな」とは考えていました(笑)。


そのため以下のような投稿ペースに変更することにしました。

  • 約2日に1記事投稿(変更前)→ 約4日に1記事投稿(変更後)


月間だと7記事…つまりこれまで15記事だったのが半分に。


「約」と付いてるように元々きっちりした投稿ペースは無かったのですが、それでも目安が無いと心配だったのでこんな感じに管理していました。


こちらの記事でも書いたようにブログを続けるための体調管理は普段体を壊しやすい人は特に重要だなと身を持って実感しました。

今後も止まらない程度にマイペースを貫ければと思います!

Twitterフォロワー数

フォロワー数変動

ブログとは直接的な関係はありませんが、目標に上げていたのでこちらの話題もピックアップ。


Twitterでのフォロワー数は目標3200人には全く届きませんでした。


そもそも増やす努力してたの?って聞かれたら「してません」と答えるしかなさそうです。


「企画やるぞ!」「企画参加するぞ!」と意気込んだはいいものの結局踏ん切り付かずに未だ一切の企画に携わらずここまで来てしまいました(参加意思はあります…!)。


2000人達成から増えず減らずが続いている状態なのでもしかしたら企画やバズりに頼らず到達できる限界点なのかも…?と思ったり(言い訳)。


ある意味一つの個性と捉えることも可能ですが、フォロワー数を増やしたい方は積極的にリプライで絡む、ブログ紹介企画に参加する等行ったほうが良いです。


正しい知識を持って被リンク企画しようという内容の記事はこちら

スポンサーリンク

ブログ開始から1年後の目標

目標

以上が半年間の成果です。


全体的に大きな落ち込みも無く、リスクヘッジをしながら「ブログ」という地盤をやっと作れたのではないか…という感想です。


ですがまだまだこれからなのも事実。


今回のような報告はまた半年後…ブログ開始から1年後になるのでそれまでに達成したい目標を記しておきます。

項目目標
PV数100000PV
収益80000円
記事数125記事
Twitterフォロワー数3000人

記事数とフォロワー数が明らかに控えめになって現実を見ていることが伺えますね(自虐)。


以降はこれらの目標に到達できるよう励みます!

スポンサーリンク

まとめ:ブロガーとしてのベースが作れた半年間

表

途中で突然体調崩したり突拍子もない収益の急上昇など混乱する要素も色々ありましたが、これは自分にしかできない経験であると考えるようにもなりました。


まだまだブロガーとしてはひよっこですが、少しずつ経験を積み重ねて成長をしていきたいと思います!


ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました